ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡西部小学校 > 令和4年度6年生 リーフレット「上ノ郷城跡と鵜殿家の歴史」

本文

令和4年度6年生 リーフレット「上ノ郷城跡と鵜殿家の歴史」

ページID:0180926 更新日:2023年7月6日更新 印刷ページ表示

令和4年度6年生 リーフレット「上ノ郷城跡と鵜殿家の歴史」について

 令和4年度の6年生が、総合的な学習の時間に、地元である上ノ郷城跡と、その城主であった鵜殿長照をはじめとした鵜殿家の歴史について調べました。

 調べた内容を「ひと」「もの」「こと」の3つの観点でまとめ、リーフレットを作成しました。リーフレットは、蒲郡西部小学校のほか、西部公民館、蒲郡市博物館、蒲郡駅のナビテラス、蒲郡市役所2階観光まちづくり課の4か所においていただいています。また、令和5年1月21日に行われたJRさわやかウォーキングで、子どもたちから参加者の皆さんへ配布しました。

 
公民館 博物館
公民館 博物館
市役所 ナビテラス
市役所観光まちづくり課 ナビテラス(蒲郡駅)
さわやかウォーキング1 さわやかウォーキング2
さわやかウォーキングで、参加者の皆さんに直接リーフレットを渡しました

 以下のリンクから、リーフレットをご覧いただけます。

「上ノ郷城跡と鵜殿家の歴史」リーフレット [PDFファイル/834KB]

 リーフレット内で紹介されている、発表用のプレゼン資料もあわせてご覧ください。

蒲西学区文化祭 発表用スライド(PDF) [PDFファイル/4.96MB]

 

リーフレットを受け取った方々からのご意見・ご感想(一部抜粋)

たくさんの温かいご意見・ご感想をありがとうございます。
子どもたちも、皆さまのお言葉を励みにがんばっています。
ぜひ、ご意見・ご感想をお寄せください。

子供から大人まで皆が読めるように工夫してあって優しさを感じました。写真の撮り込みも綺麗ですね。大切に保存していきます。私達現代人は歴史に学ぶ事が沢山あると思います。今の平和な生活は過去の歴史の中で多くの方が努力された事を忘れないようにしたいと思います。

上ノ郷城で起こった歴史ドラマを簡便に知らせる資料の持つ価値は素晴らしいものがありますね。小学生のまとまった力と指導された先生のパワーに地元に住む者として感謝と期待で一杯です。

丁寧に色々上ノ郷城跡、鵜殿家の歴史をひと、もの、ことに分けて調査した着眼点がいいと思います。
西部小学校は昔から地元、公民館に密着している学校で古い歴史がある学校です。こんなに神ノ郷町は無くしてはならない歴史のある町ですから、西部小学校も公民館も地元も一緒に守っていかなければならないと地元の人達は思っています。
今回貴重な神ノ郷町の歴史を紹介して頂き感謝しています。ありがとうございました。

とても分かりやすく、面白かったです。蒲郡の歴史が家康や義元とも関係があったことも分かりました。ありがとうございます。

蒲郡に住んでいて、まったく知らなかった鵜殿家の存在と上ノ郷城。
わかりやすく、説明されていてとても興味深いものでした。
復元模型も素晴らしく、当時の暮らしをもっと知りたくなりました。

すごくよくできていると思います。鵜殿家の歴史、生い立ちが分かりやすく、簡潔に記載されているて思います。
私は安城市に住んでいますが、近くの蒲郡市にこんな立派な殿様がいたとは驚きました。みなさん、リーフレット作成、お疲れ様でした。色々教えてくれてありがとう。

大河ドラマ「どうする家康」の放送回のすぐ後にパンフレットを目にし、楽しく読みました。
全体の歴史での人物像と地元での人物像はまた違い、その人の魅力を知ることができたり、歴史の中でのこのお城の位置づけなどを知ることができて、とても興味深かったです。
これからドラマもより楽しんで見られそうです。地元を訪れてこその楽しみですね。

どうする家康を見て、初めて鵜殿氏のことを知りました。地元の歴史が分かりやすくまとめてあって良かったです

とても分かりやすかったです。
岡崎から来ました。家康の事は知っていましたが、鵜殿長照のことは初めて知りました。

素晴らしい資料を作成していただきありがとうございます。地元の小学生の視点からの分かりやすく読みやすい非常に良い資料だと思いました

どうする家康で上ノ郷城の落城シーンがあり興味をもちました。分かりやすいリーフレットはよく出来てました。

大河ドラマを見て、夫婦で上ノ郷城を見にきました。知ってはいても訪れたのは初めてです。看板やリーフレットなどとても素晴らしく、分かりやすくまとめてあり、西部小の皆さんがきちんと調べ学んでいるのがよく伝わりました。項目ごとにまとめてあるのが読みやすかったです。
ドラマでは敵でしたが、忠義にあつい立派な武将の治めた街というのは誇りですね。
城跡も、想像よりも立派で、蒲郡の街を海まで見渡せる感じがとても素敵でした。
ここにお城があり、戦国時代の人が住まい、戦いがあったからこそ、今があると思うと感慨深いです。
これからも、是非この史跡を守っていってください。

時代背景までよく調べられていてわかりやすいリーフレットでした。なぜ、鵜殿は熊野から来たのかなぁ?

とてもわかりやすくて、読みやすかったです。
また、郷土への思いも伝わってきました。

蒲郡の歴史に鵜殿氏が治めていた事は知っていましたが、人柄までは解りませんでした。鵜殿家の歴史を読ませて頂き、とても感動しました。義理固く良いお殿様だったのに残念です。
もし、戦に勝っていたら蒲郡の歴史も変わっていたかも。

内容が地元の話で、歴史音痴の私も非常に分かりやすかった。

良く調べて解りやすかった。

綺麗に 丁寧にまとめてある
ひと もの こと に区分されて分かりやすい
6年生の思いが良く伝わった
ver.2なんだ

よくまとまっている。上ノ郷城の関連文献は、何があって、どこで入手出来るか、また、鵜殿氏は、その後どうなったか、知りたい。

とても詳しく調べられていて、しかもわかり易く説明できている。

写真があり、解説も分かりやすくとても参考になりました。
そして何よりも漢字にルビが振られていて地名や人名を正しく学ぶことができました。

とても良く出来ていると思います。大河ドラマはいつも興味深く観ています。より詳しく知る事が出来ました。鵜殿長照の人柄も良いですね。
各務原市にも昨年の大河ドラマに関係した場所が有ります。承久の乱の供養塔です。(前渡不動山 87、5メートルの途中)
6年生の方のイラストもステキですね。

詳しく書いてあって、漢字の上にふりがながふってあるので読みやすかったです。このリーフレットで、上ノ郷城と鵜殿家のことがよくわかりました。

上手にまとめていて、読みやすかったです!プレゼン資料も大人がつくったように思えるぐらいステキでした!
ありがとうございました!

とても上手に出来ていて驚きました。写真がうまく使えていること、説明文章が分かりやすく読みながら「へえ〜」と何度もうならされました。
地元のことを学べる機会は貴重ですね。私も自分の学生時代に学んでおけばよかったなと思いました。

6年生の皆さんが身近にある歴史に興味をもち調べたことにとても感動しました。素敵なことですね。とてもわかりやすく上ノ郷城跡に行って蒲郡の景色を眺めてみようと思います。
これからも興味を持ったことを追求していただきたいと思います。

蒲郡西部小学校の6年生ののおかげで上ノ郷城跡と鵜殿家の歴史を知れたから感謝してます

大河ドラマ「どうする家康」に、上ノ郷城と鵜殿長照が登場して、もっと詳しく知りたいと思っていたら、ちょうど名古屋駅で、蒲郡西部小学校6年生の皆さんが作ったリーフレットをいただくことができ、たいへんうれしかったです。学区文化祭での発表用のプレゼン資料も拝見しました。
「ひと」「もの」「こと」について分けて学習してまとめてあるので、たいへん詳しくてしかもわかりやすい内容で、私もたいへん勉強になりました。蒲郡は大好きな街で、時々訪れるのですが、今度は蒲郡の誇りである上ノ郷城跡と鵜殿家のお墓があるお寺を、ぜひ訪ねてみたいです。たくさんのことを教えてくださってありがとうございました。
もうすぐ小学校ご卒業ですね。コロナでたいへんな日々でしたが、郷土のことを一生懸命勉強して、小学校生活のすばらしい総まとめができましたね。皆さんが協力して作り上げたすてきなリーフレットを、ずっと大切に保存させていただきます。皆さんは中学校でも大いに活躍されることでしょう。応援しています!!

上ノ郷城について詳しく書かれていたため友達に伝えてみるとみんな知っていました。

的確に上ノ郷城の歴史がわかる内容でとても感心しました。これをきっかけにもっと子どもたちはもっと歴史の勉強にとりくんでほしいです。

蒲郡西部小学校の6年生のおかげで鵜殿家の歴史や上ノ郷城跡を知ることができたので本当に感謝しています。

しっかり調査して、わかりやすく纏められたリーフレットでした。
地元の皆さんの鵜殿氏への愛情がよく伝わりました。
大河ドラマで皆さんの地元が舞台となり、みんなで郷土について勉強しまとめられたのは、素晴らしいことですね

とても分かりやすくまとめてあって勉強になりました。
プレゼンの資料がとても見やすくて、とても分かりやすかったです!

とても6年生とは思えないぐらい分かりやすかった

自分でも知らない鵜殿長照のことを知れました。結構弓が得意な人だったとよく聞きます。
小学生なのによくまとめられてて参考になりました。ありがとう

どうする家康を観ていて面白そうだと思い手に取りました。リーフレットを読み、プレゼン資料を観て、鵜殿家をもっと知りたくなりました。鵜殿家のエピソードは大河ドラマのなかではサイドストーリーだと思っていたけれど、今川から家康に変遷していくために重要なエピソードだと思いました。地元の小学生が発信してくれているという点で、もっと、身近に鵜殿家を感じられました。

とてもよくできていたと思います。そして興味深く読ませていただきました。とても素敵な取り組みですね。
ありがとうございました。

わかりやすくまとめられていたのがとても良かったです。さすが6年生だなと思いました。Ver.2をいただいたのですが、Ver.1も読みたくなりました。

蒲郡に56年住んでいますが、お城、鵜殿氏、初めて知りました。とても、わかりやすかったです。みんなが協力し調べてる姿が目に浮かびました。団結力のある素晴らしい学校ですね。ありがとうございました。

ジャンルに分かれてとても分かりやすかったです。
作った皆さんの思いも伝わってきて歴史に興味を持てました。

上ノ郷城の歴史がよくわかりました。小学生がこんなに詳しく調べられるなんて、素晴らしいと感心しました。それほど愛される上ノ郷城なんですね。ずっと大切にしたいですね

鵜殿家の歴史がよく理解できました。

小学生が作ったとは思えない程の、内容の濃いよくまとまったリーフレットでした。
使われている言葉が易しいので、広い世代に読んでもらえると思います。
素晴らしい!!

とても分かり易いです。

歴史が苦手で、テレビドラマ「どうする家康」を見るまでは、上ノ郷城跡や鵜殿家のことは全く知りませんでした。
このパンフレットは、とても分かりやすく、丁寧に作られており、よくわかりました。もう少し歴史に関心を持ち、博物館にも行ってみます。
ありがとうございました。

鵜殿長照愛、郷土愛が感じられました。

蒲郡に住んでいても知らなかったことばかりでとても興味深いです。
上ノ郷城や家康の腰掛岩も行き蒲郡を楽しんでいます

全ての漢字にルビを付けて丁寧に仕上げられています。皆さんが一生懸命に作成した事が伝わってきます。感銘しました。私が住んでいる地域をPRして頂きこの様な素晴らしいリーフレットを作って頂きありがとうございました。大切にします。

分かりやすい資料、ありがとうございます。
上ノ郷城と鵜殿氏については現在放送中の大河ドラマ「どうする家康」で知り、とあるイベントでこのリーフレットを頂きました。
小学生が作成したとは思えない程、文章・体裁共に分かりやすい内容でした。
歴史に興味を持ち、調べて発信する…とても素晴らしいことだと思います。
これから大きくなっても、地元の歴史を愛し、色々な人に知ってもらえる活動をして頂けたらと思います。

とても分かりやすくまとめてあり、小学生くらいの子供にも理解しやすい内容だと思います。

詳しいリーフレットで、城のことが良く分かりました。どうする家康がますます面白くなりました。

地域にかつて存在した立派なお城と、人格者だった鵜殿氏について、よく史実を調べ、まとめ上げていると感心いたしました。

挿し絵が、とてもすてきです。
本の上ノ郷城物語と合わせて読むと、もっとわかるかな、と思います。

地元の武将、鵜殿家への思いが感じられて良かったです。
小学校で地元の武将・歴史を学習することは、次世代へ歴史を繋いでゆく為に、とても大切なことだと気付かされました。

地元の歴史について、調べて見ることはとても良いことだと思いました。
これからも、色々と地元の歴史について調べて欲しいなと思いました。

とても分かりやすく勉強になりました。リーフレットを見ながら城跡をみていると歴史を身近に感じました.

みんなで上ノ郷城のキャラクターを考えてみたらどうでしょう?彦根城のひこにゃんみたいに上ノ郷城のウドノちゃんみたいなイメージの可愛らしさ系のを

大河ドラマで鵜殿長照と元康の上ノ郷城を巡る攻防をみたところであったため、関心を持って拝見しました。リーフレットはひと、もの、ことと分類し、情報が分かりやすくまとめられていました。リーフレットの情報量を補うべくQRコードで詳細な資料を参照出来るようにしてあるのがとても良かったです。三重県最南端にあった鵜殿村(現紀宝町)が、鵜殿氏の出自と関係があることに気づきました。大変勉強になりました。

小学生が作ったと思えないすばらしい出来です。内容もわかりやすく感動しました。

調査をしっかり行われていてわかりやすかったです。

しっかり調べてあり、読み応えもあり大変分かりやすいリーフレットでした。

西部小の皆さんへ
素晴らしいリーフレットです。
皆さんも御殿様の様に地域に貢献してください。今、千賀選手も大リーグで活躍してまが、皆さんも将来、世界に羽ばたき、活躍することを期待しています。
リーフレットありがとうございました。

小学校6年生の皆さんが、よく考えて作ってくれたのが、よく伝わりました。
ありがとうございました。

わかりやすい文面でよくまとめられていると思います。表紙のイラストもいいですね!

楽しく読ませていただきました。みなさんが地元の歴史を大切に思う気持ちが伝わりました。これからも続けていってください。

リーフレットを読んで、上の郷城と鵜殿家の事、当時の事がしっかり調べてあり分かりやすくまとめられていてとても良かったです。

上ノ郷城跡のことはあまり知らない状態で城跡に散策した際にこのパンフレットを見させてもらいました。上ノ郷城跡の歴史がよくわかり、歴史散策がより楽しく行えました。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)