本文
【校 訓】 『よく学び よく遊ぶ』
○めざす子どもの姿 『ひじりっ子』の育成
ひ 人として → 心豊かで 思いやりのある子
じ 自分で → 自ら学び いきいきと活動する子
り 理想に向かって → 心や体を鍛え たくましく生きぬく子
○めざす教職員の姿 『みんなでわくわくレベルアップ!!』
・少人数の良さを最大限に生かし,子ども一人一人を丁寧に見取り寄り添える
教職員
・授業づくり,学校づくりに,わくわく楽しみながらチャレンジできる教職員
・互いに支え合い高め合い,子ども・家庭・地域から信頼される教職員
共創(きょうそう)と共育(きょういく)をめざす!
『仲間と共に 先生と共に 地域と共に 創る&育つ 笑顔あふれる蒲西小』
◆学校教育目標の具現化に向けて,児童・教職員一人一人が主役である小規模校
ならではの強みを生かし,地域と共にある学校経営をめざす。
◆明るく活気があり,いきいきとやりがいを感じる「チーム蒲西小」をつくると
共に,地域力を活用した持続可能な学校運営をめざす。
ア 一人一人を大切に,新しい時代をしなやかにたくましく生きぬいていく
人づくり
イ 異学年集団の中で,子どもたちが家族のようにつながりあっていく仲間づくり
ウ 基礎基本の充実を大切にしながら,地域とつながる授業づくり
エ 子どもの成長を支える,安心・安全で充実した環境づくり
オ 学校・家庭・地域との協働のもと,地域と共にある信頼される学校づくり
カ ゆとりを大切にし,いきいきとやりがいを感じる職場づくり
ア あいさつや返事が気持ちよくでき,自分で考え・進んで挑戦できる子を育む。
イ なかよし班(縦割り)等の異学年集団活動を意図的・計画的に仕組むことで,
伝統を受け継ぐとともに,リーダーシップや思いやり等の豊かな心を育む。
ウ 一人一人の活躍の場を生かして,役立つ喜びや達成感を味わわせることで,
自己肯定感・自己有用感を育む。
エ 子どもが主体的・対話的に「地域とともに学ぶ」”がませい”ならではの地域と
つながる授業づくりを展開する。
オ 一人一台タブレットPC・大型提示装置などICTの積極的な活用や,未来を
見据えた学習体制づくりを模索する。
カ 「自分のいのちは自分で守る」を合い言葉に,健康安全行動の定着と継続を
はかる。
キ 少人数の良さを最大限に生かし,子どもや保護者の様子や思いに丁寧に寄り
添ったきめ細かな支援を行う。
ク 地域学校協働活動を充実させるとともに,コミュニティ・スクールを核とした
小中一貫教育を推進する。
ケ 子どもと教職員の「物理的・精神的ゆとり」を大切にし,元気で明るい学校を
つくる。
蒲郡西部小学校 〒443-0007 蒲郡市神ノ郷町壱町田10 Tel:0533-68-3382 Fax:0533-67-8439
蒲郡市
法人番号3000020232149
〒443-8601 愛知県蒲郡市旭町17番1号
Tel:0533-66-1111(代表)
開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日・年末年始を除く)