選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#

親子ふれあいひろば(令和元年度前期)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月22日更新

「親子ふれあいひろば」

 幼児を子育て中の皆さん、「親子ふれあいひろば」に参加しませんか。よりよい親子関係を築くとともに、会員とのふれあいにより、子育ての悩み・疑問などの解決を図ることができます。

 市の保健センターや市民会館などを会場とし、親子での遊びを中心に活動します、保健師さんやブックパートナーさんのお話や大型バスでの遠足もあります。親子遊びでは、絵本の読み聞かせや歌遊び、近くの公園への散歩、さらには、運動会(前期)・クリスマス会(後期)などを行う予定です。

令和元年度「前期親子ふれあいひろば」の活動は 終了しました

 ・期 間・・・令和元年5月13日(月曜日)から7月8日(月曜日)の毎月曜日。9回開催
 ・対 象・・・市内在住の1から3歳児のお子さんとその保護者
 ≪今回の活動の様子≫

前期親子ふれあいひろば
ママ友づくりバス遠足散歩運動会

参加者で情報交換

バス遠足(ぎょぎょランド)

お散歩(緑地公園)

運動会(市民会館)

運動会保健師さんとお話しブックパートナーさんとのお話七夕会

運動会(市民会館)

保健師さんとお話

ブックパートナーさんにより紹介された本を読む

七夕会

≪参加者の感想の抜粋≫
・自宅でもできる遊びを教えていただき、子どもが楽しそうにしていた遊びを自宅で実践しました。勉強になりました。
・いつも 遊んでも、歌っても、本を読んでも、母と子の二人ということが多いので、たくさんの人がいる環境が子どもにとっても刺激だったようでよかったです。今まで見たことのない子どもの表情がありました。
・自分一人だと子育てのお手本は本やネットしかないけれども、他のママさんのお話を聞いて「こんなやり方や考え方があるんだ」「自分のやり方は間違ってなかった」など、いろいろ考えさせられ、とてもよい経験ができました。
・同じ年頃のママさんと出会う場所の提供はとてもありがたいです。未就園児の子どもを連れて参加できる今回のような機会がたくさんあればうれしいです。
・子育てネットワーカーのみなさん、本当に親切にしてくださり感謝でいっぱいです。ママ友もできましたし、子どもの悩みや幼稚園などの情報交換もできてよかったです。
・顔見知りのママさんもできて、地域のつながりもできてよかったです。今後も機会があればぜひ参加したいです。


見てみりん!
がまごおり