ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 1月その1

本文

活動の様子 1月その1

ページID:631663011 更新日:2022年1月31日更新 印刷ページ表示

1月28日(金曜日) 自分で考えて動くこと

 清掃の時間は、自分で気づいて、考え、行動することが大切です。最近、考えて動こうとする1、2年生が増えてきました。溝の間の砂をかき出したり、芝生の上の細かい落ち葉を集めたり、こだわりある清掃の仕方がいいですね。

清掃1 清掃2

清掃3 清掃4

 

1月24日(月曜日) 3年生を送る会に向けて

 2月下旬に開かれる「3年生を送る会」に向けて、1、2年生が決起集会を開き、本格的に活動を始めました。

「今日、決起集会がありました。中学校では、いろいろなことを自分たちで行うんだな、と改めて思いました。僕の部局では、看板をつくったり色紙をかいたりと、アレンジして感謝の気持ちなどを表せられるところがたくさんあるので、実行できたら良いなと思います。」(1年生自主ノートより)

決起集会1 決起集会2

決起集会3 決起集会4

 

1月14日(金曜日) 大興奮の雪の朝

 あたり一面の銀世界が美しい朝でした。元気いっぱいの西中生は、登校後すぐに運動場に出て、雪の感触を楽しんでいました。その後は服をしっかり拭いて健康に気を配ったり、廊下や階段が濡れていないか確認したりしていました。しっかり者のみんなです。

雪景色1 雪景色2

雪景色3 雪景色4

 

1月14日(金曜日) 部活動に励む1,2年生

 練習時間が短い中、1,2年生は部活動にがんばっています。基礎体力を高めるトレーニングをしたり、行動を素早くして少しでも多く練習しようとしたり、練習の意味を考えながら励む姿がりりしいです。

バスケ1 バスケ2 バスケ3

卓球1 卓球2

吹奏楽1 吹奏楽2 吹奏楽3

 

1月13日(木曜日) みんなのために菜の花を

 全校生徒で菜の花の苗を植えました。西浦中は、季節の花を愛でることのできる環境を生徒の手でつくっています。

菜の花1 菜の花2

菜の花3 菜の花4

 この菜の花は、11月にEF組で種をまき、2ヶ月かけて苗まで育てたものです。人のために、学校のために、という思いで育てたそうです。常に自分たちにできることを考え、実行するEF組のみんな。いつもありがとう。

EF1 EF2

EF3 EF4

 

1月13日(木曜日) 1年生の作品 in ナビテラス

 1年生全員の作品が、蒲郡駅内にあるナビテラスに展示されています。総合的な学習の時間の調べ学習「西浦を見つめて」のまとめと、美術「西浦の魅力をデザインしよう」をテーマに制作した作品の二つです。どれも力作ばかりで見応えがあります! ナビテラスは入場無料、年中無休で9時から19時まで開いています。24日(月曜日)まで展示されているので、ぜひご覧ください。

総合 美術

美術1 美術2

美術3 美術4