ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 2月

本文

活動の様子 2月

ページID:631663021 更新日:2022年2月17日更新 印刷ページ表示

2月17日(木曜日) 頼もしい!2年生!

 今日は、2年生たちがいろいろな先生のところへ相談に来ていました。「○○委員会の2年生委員長になりました。委員会活動のことで相談があります。」と話していました。明日の委員会の時間に3年生が参加しないため、2年生はそのあとを受け継いでまとめていこうと行動していたのです。なんと頼もしい!

委員長1 委員長2

 

2月10日(木曜日) 卒業式に向けて

 3年生が卒業式の練習に備えて、過年度の卒業式のビデオを見て式の動きを確認していました。3年生のみんなや担任の先生は、楽しそうにも見えるし、少し寂しそうにも見えました。

卒業式ビデオ1 卒業式ビデオ2

卒業式ビデオ3 卒業式ビデオ4

 

2月9日(水曜日) 梅一輪一輪ずつの暖かさ

 紅梅が咲き始め、春の訪れを感じる季節となりました。寒さの中に花を咲かせる梅を見ていると、西中生の前途にも明るい希望が訪れるように感じます。

梅1 梅2

 

2月7日(月曜日) 後期生徒総会

 後期生徒総会がオンラインで開催されました。後期の活動をふりかえり、改善点などの来期への引き継ぎ事項を確認し合いました。生徒会活動・委員会活動を引っ張ってくれた3年生のみなさん、後輩たちにとって道しるべとなるような姿を見せ続けてくれて、ありがとう。

生徒総会1 生徒総会2

生徒総会3 生徒総会4

 

2月4日(金曜日) 2年生 こころの授業

 2年A組、B組それぞれで、スクールカウンセラーの浅田先生による「こころの授業」がありました。はじめに「自分も相手も大事にするコミュニケーション(アサーション)」についてお話がありました。次に、場面を想定して、「自分ならどう伝えるか」を各自で考えました。自他尊重の自己表現をすることで、互いを大切にし合う満足感や安心を得られることを学びました。

こころの授業1  こころの授業2

こころの授業3 こころの授業4

 

2月2日(水曜日) 1年A組数学「いろいろな立体」

 自作の立体模型を使って、空間図形の学習をしています。他の人が思いつかない展開図をかこうと、じっくり考えている子が多くいました。みんなと意見を出し合うと、「なるほど!」「ああ、そうか!」という素直な声があがるのが1年A組のよさです。

立体1 立体2

立体3 立体4