ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 10月

本文

活動の様子 10月

ページID:631663101 更新日:2021年10月14日更新 印刷ページ表示

10月8日(金曜日) 前期終業式

前期終業式

市民憲章・副会長

市民憲章先唱・副会長

校歌・ピアノ伴奏

校歌・ピアノ演奏

式辞

校長式辞

話を聞く姿勢

話を聞く姿勢・表情

 前期終業式がありました。生徒たちの「あっという間の前期でした」という感想から、充実した日々を過ごしたことがうかがえます。

生徒会引き継ぎ式

任命

後期執行部役員の任命

前期生徒会執行部

前期執行部あいさつ

校旗・前期から後期へ

前期から後期へ

後期執行部

後期執行部役員

 後期生徒会執行部の任命、そして前後期の引き継ぎ式を行いました。前期の思いや活動の良さを受け継ぎ、後期の新しい風を吹かせることで、この122名だからこその西中を創っていきましょう。

 

10月8日(金曜日) 教育実習生の研究授業

 先週から西中に教育実習生が来ています。養護教諭を目指しており、優しさと情熱をもった実習生です。

 今日は、2年A組で保健体育「外傷の応急手当」の研究授業を行いました。生徒たちはペアになって実習をしました。「痛ーい」「大丈夫だよ」と声がけをしながら、三角巾を使って腕を固定する練習をしました。痛がる演技も、三角巾の扱い方も両方とも上手でした。

 実習生さんには、西中の生徒たちとの出会いやここでの経験を生かして、いい先生になってほしいなと思います。

教育実習生 三角巾の使い方➀

三角巾の使い方② 教育実習生②

 

10月7日(木曜日) 前期をふりかえって

 2年生は学年集会を開き、後期につなげるための意見を出し合いました。

学年集会➀ 学年集会②

2年生➀ 2年生②

 

 1年生は各学級で委員会活動のふりかえりをしました。活動を進める側(委員会)と協力する側(他の生徒たち)の思いや考えを伝え合うことで、相手を認めることや協力することの大切さを改めて感じていました。

1年生➀ 1年生②

1年生③ 1年生④

 

10月5日(火曜日) 部活動

 バスケットボール部と卓球部男子の練習風景です。2年生のいきいきと練習する姿、1年生の練習についていこうとする必死さ、どちらも輝いて見えます。

バスケ1年 バスケ2年 

バスケ女子➀ バスケ女子②

卓球男子➀ 卓球男子②

 

 

10月4日(月曜日) 健全育成市民大会・意見発表会

 地域安全・青少年健全育成市民大会の意見発表会・撮影会が3日に行われました。西浦中からの代表者は「私の目指す姿」をテーマに意見を述べました。若い人たちがこのような建設的な考えをもっているなら、西浦の未来は明るいなと感心するほどの内容でした。発表後には、教育長から優秀賞の表彰を受けました。

撮影会 表彰

 

10月1日(金曜日) 生徒総会・生徒会役員選挙

 前期生徒総会がオンラインで開催されました。委員長たちの堂々とした発表の様子に、これまで委員会をリードしまとめてきた努力や思いの強さが表れていました。また、発表を聞く側の生徒たちも、緊張感をもって聞いていた点に感心しました。後期の生徒会・委員会活動につながる生徒総会になりました。

執行部➀ 執行部②

オンライン オンライン1A

オンライン② 承認

 

 続いて後期生徒会役員選挙をオンラインで行いました。会長候補者は「一人一人の意見が尊重されるような学校をつくりたいです!」と熱く語りました。他の候補者も「いろんな人の意見を聞いたり、話し合ったりしたいです」「地域の役に立つ活動をしたい」と、これからの西中のことを考えて演説しました。

立ち会い演説 オンライン演説

投票➀ 投票② 投票③

 選挙管理委員たちの運営のおかげで、オンライン演説会と投票を無事に行うことができました。