ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 11月その2

本文

活動の様子 11月その2

記事ID:631663113 更新日:2021年11月30日更新

11月26日(金曜日) 生徒会ディスカッション

 全校生徒を割り班に分け、それぞれでディスカッションを行いました。テーマは「校則を見直そう」です。なぜそのような校則があるのかを全校生徒で考え、よりよい学校づくりを進めたいという生徒会の思いから企画されました。生徒の考えや思いで学校を創っていこうという気概が伝わってくる会となりました。

ディスカッション1 ディスカッション2

ディスカッション3 ディスカッション4

ディスカッション5 ディスカッション6

 

 

11月22日(月曜日) 仲間のために

 廊下にしゃがんでいる二人の生徒。どうしたのかな、と近寄ってみると、雨に濡れた床を雑巾で拭いていました。誰に頼まれたのでもなく、自分たちで拭き始めたそうです。仲間が気持ちよく生活できるように、濡れた床に転んで怪我をしないように、と。こういう思いやりや行動が互いを支え、高め合っていくのだと思います。さすが、成長著しい3年生です。

床を拭く3年生

 

11月18日(木曜日) 調理実習「肉をやわらかく焼こう」

 2回目の調理実習として「豚肉の生姜焼き」をつくりました。基本的な感染症予防対策に加え、調理道具や食材を共有しないこと、試食時は黙食をすることなどを気をつけながら実習を行いました。2年B組は手際がよく、料理上手がたくさんいました。

生姜をする 肉に下味をつける 野菜を切る

野菜をいためる 肉を焼く 肉を焼く3

肉を焼く6 肉を焼く5 盛り付け

完成2 完成

 

11月18日(木曜日) 合唱練習

 校内合唱発表会に向けて、講師の先生をお招きして合唱練習を行いました。

合唱練習1 合唱練習2

合唱練習3 合唱練習4

 

11月17日(水曜日) 3年生 技術科出前授業

 『人型ロボット「Pepper」をプログラミングで動かそう」というテーマで、出前授業が開かれました。理工系の魅力を知ってもらうために愛知県産業課が行っている講座です。Robo Blocksを操作して、それぞれがプログラミングを学びました。

Pepper➀ プログラミング➀

プログラミング② プログラミング③

プログラミング④ プログラミング⑤

 

11月16日(火曜日) 芋掘り

 絶景畑で育てていたさつまいもを収穫しました。土に触れて自然を感じ、さつまいもから季節を味わうことができました。貴重な体験です。

芋掘り2年女子 芋掘り2年男子

1年生 1年生②

1年生③ 1年生⑤ 1年生⑥