ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 12月その1

本文

活動の様子 12月その1

記事ID:631663121 更新日:2021年12月13日更新

12月9日(木曜日) 学校保健委員会

 「西中生の知らない歯の世界」をテーマに、校医の市野先生をお招きし、学校保健委員会を開きました。虫歯を予防するための食習慣や歯磨きのタイミングなど、ためになるお話を聞くことができました。口腔内のばい菌の数を聞いたときは、悲鳴に近い声があがっていました。感想には「歯の健康を維持し、歳をとってもきれいな歯を保ちたいと思いました」とあり、とてもいい勉強になりました。

学校保健委員会1 学校保健委員会2

学校保健委員会4 学校保健委員会5 

学校保健委員会6 学校保健委員会3

 

12月6日(月曜日) 3年生・小学校合唱訪問

 3年生が西浦小を訪問し、小学生の前で合唱曲『あなたへ -旅立ちに寄せるメッセージー』を歌ってきました。自分たちが頑張ってきたことや、西中の伝統として残したいことなどを、小学生たちに伝え、引き継ぎたいという思いから実現したものです。心のこもったハーモニーや学級のまとまり、きりっと引き締まった態度に小学生は圧倒されていました。3年生の姿は、西小生にとって「私たちも、あのような西中生になりたい」という目標になったと思います。

曲紹介 指揮者伴奏者

合唱 小学生の感想

12月3日(金曜日) はぁとぷろじぇくと

 「西浦に恩返しをしたい」「地域の役に立ちたい」という思いから、生徒会執行部を中心に『はぁとぷろじぇくと』を計画・実施しました。当日は、総代さんや常会長さんが各清掃活動場所に応援に駆けつけてくださいました。生徒たちは地域の方々への感謝の気持ちや地域の一員としての自覚を高めることができ、有意義な活動となりました。

 

稲生会館

稲生➀ 稲生2

 

馬相公園

馬相公園1 馬相公園2

 

愛宕会館

愛宕会館1 愛宕会館2

 

西浦駅

西浦駅1 西浦駅2

 

にしうら児童館

児童館 児童館2

 

知柄漁港(竜田地区)

知柄漁港1 知柄漁港2

 

知柄会館

知柄会館1 知柄会館2

 

西浦公民館

公民館 公民館2

 

橋田振興会館

橋田会館 橋田会館2

 

12月2日(木曜日) 合唱発表会

1年A組 『大切なもの』

1A③ 1A②

 

1年B組 『ぼくらの世界』

1B➀ 1B③

 

2年A組 『心の瞳』

2A➀ 2A②

 

2年B組 『輝くために』

2B➀ 2B②

 

3年A組 『あなたへ -旅立ちに寄せるメッセージー』

3A➀ 3A②

3A③ 3A④

 

12月1日(水曜日) 魚をさばく会

 西浦町内にある株式会社石川商店さんのご協力をいただき、「魚をさばく会」を実施しました。ふりかえりには、「初めて魚をさばいたので、難しいと思ったけど、石川さんが丁寧に教えてくださったおかげでうまくいきました」「今日、にぎすを食べてすごくおいしいと思いました。こんなにおいしいにぎすがとれる西浦を誇りに思いました」との言葉がありました。石川商店さんから、多くのことを学んだ会となりました。

石川商店さん 魚をさばく会1

魚をさばく会2 魚をさばく会3

魚をさばく会4 魚をさばく会5

魚をさばく会6 魚をさばく会7

魚をさばく会8 魚をさばく会9

魚をさばく会10 魚をさばく会11

 

11月30日(火曜日) 2年生マナー講座

 12月の職場体験に向けて、社会人としてのマナーを学ぶために「マナー講座」を開きました。身だしなみを整えることや、立ち居振る舞いの大切さを教えていただき、生徒たちは緊張感をもって臨むことができました。

マナー講座1 マナー講座2

マナー講座4 マナー講座3