ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 7月

本文

活動の様子 7月

記事ID:63166307 更新日:2021年7月21日更新

7月20日(火曜日) 全校集会

 
表彰を受けます 生徒からひとこといただきます

夏休みが始まります。4月からの学校生活を振り返って、成長することができたでしょうか。有意義な夏休みにしたいですね。

7月19日(月曜日) 西浦の日 体験講座

今年度は夏に「西浦の日」を設け、地元で活躍する方々をお招きしました。生徒たちにとって、体験を通して「かっこいい大人」と出会い、生き方を学ぶ素敵な時間となりました。様々な方や団体のご協力により、体験を行うことができました。ご協力ありがとうございました。別ページに様子を掲載していますのでご覧ください。

 https://www.city.gamagori.lg.jp/site/nishiurachugakko/katudounoyousu03nishiuranohi.html

7月19日(月曜日) 3年生SUP体験

 
さあ、立てるか! バランスとるの難しい!
ボードを抱えて レースだ!
白鳥とひよこの戯れ 温泉たち並ぶもとで

6月にも授業にお招きした山村様のご指導のもと、3年生が西浦パームビーチでSUP(スタンドアップパドルボード)を体験しました。多くの皆様のご協力により、安全に行うことができました。ご協力ありがとうございました。

7月16日(金曜日) 1年生学年レク

 
人狼ゲーム中です 水鉄砲と水風船で爽快に!

夏休みを前に、1年生が自ら企画してレクを行いました。夏本番、テンション上げてみんなで楽しみました。

7月15日(木曜日) 3年生出前講座

 
講師による説明中です 「将来に備える」とは

外部講師をお招きして、ライフデザインについて学びました。将来に備えること、改めて考えると人生のイメージが形成されますね。

7月13日~15日  2年生自然教室

長野県の信州高遠青少年自然の家を中心に、自然教室に行ってきました。森林に囲まれた雰囲気の中、自らを高め協力しあって「絆」を深める3日間となりました。別ページに様子を掲載していますのでご覧ください。

 https://www.city.gamagori.lg.jp/site/nishiurachugakko/katudounoyousu03sizen.html

7月7日、9日 リテラチャーサークル

 
本を選びます どんな役割をしているのでしょうか

ブックパートナーの小松さんが、1冊の本の一部分を読んで、それぞれの役割に分かれて発表しあう「リテラチャーサークル」の授業を行ってくださいました。

7月6日~8日 3年生修学旅行

静岡・山梨方面へ修学旅行に行ってきました。緊急事態宣言により、一度は延期になった修学旅行です。31人全員で迎えたこの日、最高の思い出を作る場となりました。別ページに様子を掲載していますのでご覧ください。

 https://www.city.gamagori.lg.jp/site/nishiurachugakko/katudounoyousu03shuu.html

7月6日(火曜日) 笹の葉

 
笹の葉に取付中 願い事は届くのでしょうか

生徒玄関に笹に飾り、願い事を取り付けました。

7月2日(金曜日) 生徒指導講演会

 
SNSの正しい使い方、学びましょう フィルタリングかけようかな・・・

外部講師をお招きし、情報モラルについて学びました。インターネットの怖さを改めて考え、被害者にも加害者にもならないよう気を付けたいですね。