ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 8月

本文

活動の様子 8月

記事ID:63166308 更新日:2021年8月31日更新

8月31日(火曜日) 夏休み中の工事など

(1)生徒用トイレ洋式化工事

 
トイレ蓋つき 蓋があいた様子

この夏休みの工事で、教室棟内に残っていた和式トイレがすべて洋式化されました。いちばんよく使うトイレです。今後も、気持ちよく使いたいですね。

 

(2)天下坂 桜の木伐採

 
天下坂の桜伐採 桜の木伐採

西浦中敷地側の天下坂の桜について、倒木の恐れがあったため、お盆明けに伐採が行われました。天下坂を彩ってきた桜であり少し寂しいですが、ご理解ください。

8月31日(火曜日) 授業開始

 
3a window

 授業が始まりました。3Aの音楽では、感染予防のため、教室で合唱曲を聴いています。第一印象をまとめたり、楽譜を読み込んだりしています。窓を少しずつ開けて、常に換気を心がけています。

 
2A 2B

 2Aの社会では、新たに設置されたプロジェクターと電子黒板を使って白地図に書き込んでいました。2Bの理科「根・茎・葉のつくり」の学習では、背筋の伸びた姿勢の良さから、学習への熱意が伝わってきました。

授業3
1A 1B

 1Aは保健体育、1Bは国語の授業です。来週の前期期末テストは三日間で実施されます。科目数が多いので、一生懸命計画を立てていました。がんばれ!西中生!

 

8月30日(月曜日) 夏休み明け初日

 
登校後の手洗い

朝の健康観察

 夏休み明け初日,元気な顔で登校した子どもたちは,すぐに手を洗ったり,担任の先生に体温チェックカードを提出したりしました。

 
test3 test1

 3年生は実力テスト,1・2年生は夏休み明けテストを実施しました。真剣な眼差し,集中力,丁寧な字の書き方に,夏休みの学習の充実度が表れていました。

 学校では,手洗い・消毒・換気・距離を保つなど基本的な感染予防対策を,根気強く丁寧に続けていきます。同時に,学習や活動の環境を整えることで,子どもたちにとっての学校生活が少しでも充実したものになるようにしたいと考えています。

 

8月5日(木曜日) 第1回学校運営協議会

 
教育委員会による研修 地域が子供達に願う姿とは

第1回学校運営協議会が行われました。市教育委員会による研修を行い、西浦の子どもたちに、どのように育ってほしいか、また地域や学校は何ができるかを話し合いました。