ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 9月

本文

活動の様子 9月

記事ID:63166309 更新日:2021年9月8日更新

9月8日(水曜日) 写生会に向けて

 
1 2 3

 今日で期末テストが終わりました。落ち着いた態度と引き締まった表情でテストに挑む姿は、格好良かったです。三日間、よくがんばりました。

 テスト後の3時間目・2A美術の授業では、写生会の説明がありました。2年生は漁港を舞台に、海や船のある風景を写生します。西浦の良さを絵で表現できるといいですね。

 
4 5

 3年生が教室や廊下、階段等を自主的に掃除していました。テスト後の疲れを感じさせない頼もしい活動ぶりでした。掃除をすると、教室も心もきれいになって清々しいです。

 

9月7日(火曜日) 前期期末テスト二日目

 
2B 2B-2 1A

 2Bと1Aの英語テストの様子です。前後の机の間をできるだけ離して、感染症予防をしています。

西中生は、英語が得意な人が多く、普段の授業でもコミュニケーションを楽しんでいます。

 

9月6日(月曜日) 前期期末テスト初日

 
放課の様子1 放課の様子2 放課の様子3

 3時間目保健体育のテスト前・放課の様子です。3年生は一人残らず、寸暇を惜しんで復習に励んでいました。

 
3A 1B

 明日はテスト二日目。科目は、3年生:国語・理科・音楽、2年生:英語・社会・音楽、1年生:理科・英語・音楽、E・F組:理科・社会・音楽です。

 

9月3日(金曜日) 期末テストに向けて

 
1 2

 2Aは、テスト前の総復習をしています。集中力がすばらしい。

 
3 4

 どの学級も期末テストに向けてラストスパートを切りました。期末テストは6日(月曜日)から8日(水曜日)の三日間で実施します。

 

9月2日(木曜日) 感染症予防のひとつとして

 
1 2
3 4

 下校時の昇降口が密にならないように、学級ごとに時間をずらして下校しています。3年生は、1,2年生とは別の出口を使っています。互いを思いやる心が、感染症対策のベースとなっています。

 

9月1日(水曜日) 学校をきれいに

 
1B 1
2 3

 授業の合間に1年生が自主的に掃除をしていました。午前中授業の期間は、授業数確保と下校時間を遅らせないために、清掃の時間が設けられていません。そこでリーダーたちの呼びかけのもと、時間をつくって、埃や落ち葉がたまったところを掃除していました。頼もしい1年生たちです!