ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > 活動の様子 9月その3

本文

活動の様子 9月その3

ページID:631663092 更新日:2021年9月29日更新 印刷ページ表示

9月29日(水曜日) 写生会

 さわやかな秋晴れのもと、写生会を実施しました。学年ごとに場所とテーマがあり、地域の良さや魅力を再発見しながら制作しました。

3年生「思い出の場所」 ー心に残る風景ー

3年教室① 3年教室② 卓球①

3年教室③ 卓球

バスケ① 卓球3

バスケ② 教室⑤

 

2年生「西浦の漁港」 ー海、人、町ー

2年① 2年②

2年③ 2年④

2年⑤ 2年⑥

 

1年生「八王子神社」 ー秋の風景を描こうー

1年① 1年②

1年③ 1年④

1年⑤ 1年⑥

 

9月27日(月曜日) 避難訓練

避難場所へ① 避難場所へ②

第2避難場所 避難場所②

 清掃の時間に、事前告知なしの避難訓練を実施しました。突然の緊急地震速報(訓練用)に、緊迫した生徒たち。それぞれがすべきことを考えて、危険回避行動をとったり、避難場所へ移動したりしました。

 土砂崩れが起きたことを想定し、2か所の避難場所に分かれて集合しました。第1避難場所(運動場)では、先に到着した3年生がジェスチャーで指示を出していたおかげで、整然と集合・人員確認ができました。第2避難場所(体育館前広場)では、不安そうな1,2年生に対して3年生が声をかけて並ばせていました。3年生、さすがです。

 今回の避難訓練は、自分で考えて行動することをねらいとしました。2年生は放送をよく聞き、自分の命を守るための行動をしていました。1年生は静かに避難することで精いっぱいでした。次回の訓練では、2、3年生のように行動できるようになると期待しています。

 

9月24日(金曜日) 部活動再開

 21日から部活動を再開しました。吹奏楽部は一つの教室に一人ずつで練習しています。楽器の音色が響く学校って、やっぱりいいですね。  ​

トロンボーン サックス フルート ホルン トランペット

 

 今週の運動部は、体力づくりと基礎の動きを入念にやりました。怪我もなく練習できました。

 ソフトテニス部の顧問は「来週からは動きを取り入れた練習をします!」と、たいそう張り切っていました。部員のみなさんも新チームの勢いと粘り強さで練習を頑張ってください!

ソフトテニス① ソフトテニス② ソフトテニス③

 

9月22日(水曜日) 授業風景

理科OHC 実験  

 1年生理科では、実物投影機とプロジェクターで大きく映し出すことで、実際に実験をしているところを全員に見えるようにしました。エタノールが沸騰するところを見て、驚きの声があがっていました。

3A社会科 3A 女子

3A 女子2 社会科 先生

 3Aの社会科は、資料から読み取ったり互いの考えを聞き合ったりすることで、学びが深まっていく授業となっています。難しい課題にも一生懸命に取り組む生徒たちを見ると、ますます応援したい気持ちが強くなります。

 

9月21日(火曜日) 委員会活動

生徒会執行部 給食委員会

委員会 整美委員会

図書委員会 情報委員会

 21日の委員会活動では、委員長を中心に話し合いを進め、前期の活動のふりかえりやまとめをしました。

 委員長だけでなく、3年生の一人一人が自分の役割を考えて自主的に動き、力を合わせて委員会をリードしていました。1,2年生にとって、3年生は、その考え方や行動から学ぶことのできる頼もしい存在です。