ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 西浦中学校 > R5活動の様子 9月

本文

R5活動の様子 9月

ページID:631663125 更新日:2023年10月4日更新 印刷ページ表示

9月11日(月曜日) Welcome to Nishiura J.H.S.

 オーストラリア友好訪日団のみなさんが蒲郡を訪れています。西浦中には,訪日団の2人が5日間を共に過ごします。一緒に授業で勉強したり,英語と日本語でコミュニケーションをしたりして,お互いから学び合えるといいですね。

訪日団1 訪日団2

訪日団3 訪日団4

 

9月8日(金曜日) 地域学校保健委員会

 「起きてから登校するまでの過ごし方」をテーマに,西浦地区地域学校保健委員会が開かれました。その日の予定をもとに,朝の動きをスケジューリングして行動することが大切だ,など活発に意見を交わしました。

学校保健委員会1 学校保健委員会3

学校保健委員会4 学校保健委員会2

学校保健委員会5 学校保健委員会6

 

9月6日(水曜日) 1年生「アドジャン」

 1年B組の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。「アドジャン」というショートエクササイズをやっているところでした。1年生は,活動を通して人との関わりを深めていっています。

アドジャン1 アドジャン2

 

9月5日(火曜日) 牛乳パックに変わりました

 給食の牛乳が,瓶から紙パックに変更されました。飲み方も片づけ方も変わりましたが,説明をよく聞いてしっかり対処していました。

給食1 給食2

給食3 給食4

 

9月4日(月曜日) 授業風景

 早速授業が始まっています。夏休みをテーマにスピーチをしたり,写生会の計画を立てたりしました。課題に取り組むときの鉛筆の動きが軽やかな3年生を発見! 夏休み中にしっかり復習をしたことが伝わってきます。

授業1 授業2

授業3 授業4

授業7 授業5

授業6

 

9月1日(金曜日) 2学期始業式

 昨年度までの「前期後半」ではなく,今年度からは「2学期」として新たなスタートを切りました。1年生は元気よく,2年生は穏やかな表情で,3年生は新たな決意をもって登校しました。始業式での学年代表の言葉からも,目標に向かう気持ちが伝わってきました。充実した2学期をつくっていけそうです。

始業式1 始業式2

始業式3 始業式4