ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > 秋を探しに・・・

本文

秋を探しに・・・

ページID:0204186 更新日:2019年10月30日更新 印刷ページ表示

秋を探しに・・・

10月は園外に出る機会や、自然物や秋の作物に触れることが多い季節です。塩津北保育園の周辺は秋の実りスポットがたくさんあり、みんなで探索にいきました。

彼岸花の画像

見つけたのは “彼岸花”。 4歳児から「見て!あそこに彼岸花があるよ!」と教えてくれました。 

散歩をしている画像

山の上の方まで秋を探します。  何を見つけたかな?

探索活動をしている画像

まだまだ進んでいきますよ。 この先には何があるでしょうか・・・

コスモスの画像

コスモスがたくさん咲いていました。 道中にも何ヶ所か見つけました。

塩津中学校の画像

塩津中学校にも行きました。 中学校の探索をしていると・・・

たんぽぽの綿毛の画像

たんぽぽの綿毛を見つけました。 春の花だと思っていたたんぽぽがたくさんあり、子どもたちは大喜びです。

ふうせんかずらの画像

園内にも秋がありましたよ。 門を入ってすぐのところに、ふうせんかずらがありました。 黄緑の実がだんだん茶色くなったころ、みんなで収穫しました。

種を取っている画像

「なんかパリパリしてる!」と取るのが楽しい子どもたち。種はケースに入れてマラカスにしました。

ひまわりの種の画像

ひまわりの種を取っている画像

夏に育てたヒマワリの種も取りました。細かい作業ですが、根気よく取っていました。 

ハロウィンの仮装している画像

秋といえば、自然だけではありません。 クラスではハロウィンの仮装をし、友達と言葉のやり取りを楽しんでいます。

「おかしくれなきゃ いたずらしちゃうぞー」 

クラスでは、楽しい秋の遊びが毎日繰り広げられています。