ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > ありがとうの会 part1

本文

ありがとうの会 part1

ページID:0190714 更新日:2019年2月25日更新 印刷ページ表示

ありがとうの会 part1

2月22日に5歳児が “ありがとうの会” を行いました。

2月に入ると子どもたちはありがとうの会の意味を話し合い、そこから子どもたちが家族の喜んでいる顔を思い浮かべながら内容を計画していきました。会を計画するにあたって、準備するものを用意したり、おもてなしの言葉を考えたりしてきました。もちろんお家の人には内緒の話し合いです!

当日の朝は・・・

野菜を渡している画像

当日は保育園で育てている冬の野菜を取ってくることからスタートです。ニンジン、カブ、大根、ブロッコリー・・・すべて保育園の畑でできた野菜です。 自分たちで好きな野菜を取ってくると、用務員さんのところに持っていきました。

「おいしい○○にしてください!」 「わかりましたよ」

さあ、いったい何になるのでしょうか・・・?

雑巾掛けする画像

次に子どもたちが始めたのは、会場作りです。

まずは遊戯室の雑巾掛けです。床だけでなく、ステージや窓枠まできれいに拭いてくれました。

机を運ぶ画像

きれいになった遊戯室に、みんなで協力して机を運びます。

机を拭く画像

机拭きも自主的に行っています。

下駄箱掃除をする画像

お客様用の下駄箱掃除も頑張っています。

飾りをつける画像

自分たちが使うステージにもお花を飾りつけ。これで準備は整いました。

自分たちで作り上げた会場に、みんな大満足。どこからともなく、子どもたちから「歌の練習がしたい」と最後の練習が始まりました。

歌の練習をする画像

さあ後はお客様を待つのみ!

「全然ドキドキしないなあ」と、余裕のある言葉が出ていますが・・・ 続きはpart2にて。