ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > ひまわりが咲きました

本文

ひまわりが咲きました

ページID:0180472 更新日:2018年7月27日更新 印刷ページ表示

ひまわりが咲きました

4歳児うさぎ組が5月にひまわりの種をまきました。

その前に5歳児ぞう組が野菜を植えていたのを見ていたので、自分たちもできる!という気持ちで参加していました。

「ぞう組さんもこうやって指で穴をあけたんだよ」という担任の言葉に、ぞう組と同じことをしている気持ちで嬉しさ倍増です。

種を入れる穴をあけている画像

4人で仲良く自分の場所を決めたら、隣の友達との間隔を開いて指で穴をあけます。ぞう組はそっと慎重にあけていましたが、うさぎ組は意外と大胆にあけています!

種を入れる画像

あけすぎた穴を担任と修正し、程よい深さになったら種を入れます。最後に土のお布団をかけます。ここでも大胆に土を盛ってくれました(笑)。 笑いのたえない種まきとなりました。

7月の半ば・・・

ひまわりが咲いた画像

あっというまに子どもたちより大きくなり、元気な花を咲かせました。

毎日 「大きくなあれ」 と呪文を唱えながら水やりをした子、いつも自分のだけでなく全員のひまわりに水をかけてくれた子、花が待ち遠しくてたくさん水をかけてくれた子、自分で気づいて水やりをしてくれた子。 4人で力を合わせて育ててくれました。担任はひまわりの世話をすることで、自然との関わりはもちろん、4歳児が共通の目的を持って一緒に頑張る気持ちをもってほしいという願いがありました。そして、頑張ると成果がでることも味わせていきたかったのです。

次の目標は種を取ること。花が終わってもまだまだ続くのです!

子どもたちと一緒に毎朝ひまわりを観察してくださった、4歳児保護者の皆様にも感謝です。我が子だけでなく、4人みんなのひまわりの開花を喜んでくださる姿は、子どもたちも職員も頑張る力となりました。ありがとうございます。

さてさて、塩津北保育園では野菜の収穫が毎日のようにあります。今年は豊作です。また収穫の姿もお知らせしたいと思います。