ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > いもほり

本文

いもほり

ページID:0204642 更新日:2019年11月8日更新 印刷ページ表示

いもほり

6月に地域の方からお誘いしていただき植えた、さつまいもの収穫時期になりました。 今年はご都合のつく保護者の方も参加し、親子いもほりになりました。

さあ、今年の出来はどうでしょう・・・?

さつまいもの画像

ちょっと掘っただけでも立派!  もうちょっと掘ってみると・・・

大きなさつまいもの画像

おおっ!いい感じです!  もう一息

さつまいもが掘れた画像

こんなにたくさんのさつまいもができていました。 一つのツルでこんなにあるということは、豊作確定ですね!

親子でいもほりをする画像

親子でいもほりを楽しむ画像

家族でいもほりをする画像

力を合わせていもほりです。 今年のさつまいもは奥の方まで眠っているので、掘っても掘ってもまだまだでてきません。

大きなさつまいもをと掘る画像

あと少し、頑張って!

さつまいもが掘れた画像

やったー掘れたー! 大きなサツマイモがゴロゴロでてきました。子どもたちの顔より大きい物も!

4歳児がいもほりをする画像

5歳児がいもほりをする画像

どの子も真剣。 視線はさつまいもから離れません。今年は豊作を通り越して、大豊作でした!!

片づけをする画像

掘った後は片づけタイム。 ツルを一か所に集めておそうじします。 保護者の方には、ツルを使ったリースの作り方も紹介しました。

ここまで育てるお手伝いをしてくださった地域の方がいることを再度伝えると、子どもたちは 「ありがとうだね」 と感謝していました。

さつまいもをする画像

みんなでさつまいもを洗う画像

後日・・・子どもたちが洗っているのはさつまいも。 こちらもみんな真剣です。 だって早く食べたくて待ち遠しいもんね!

やきいもを作る画像

これをオーブントースターで焼いて、園長先生と用務員さん特製の「簡単やきいも」が完成です。 やきいもをもらっている画像

大きいのがいいなあー  まんまるのがいいなあー  長いのもいいなあー 迷っちゃうなー

やきいもを食べる画像

やきいもの感想は・・・

「砂糖みたいな味がする!」  「皮までおいしい!」 と、みんなペロリと食べました。

ご家庭でも、スイートポテト、天ぷら、サツマイモスティックなどにして食べたそうですよ。

食に関わる体験を積み重ね、食べることを楽しみ、食事を友達と楽しみ合っている子どもたち。 

今後も食材や食の環境の意識、感謝の気持ちなどが持てるよう、食育の推進にも力を入れていこうと思っています。