ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > みかん狩り

本文

みかん狩り

ページID:0184991 更新日:2018年11月1日更新 印刷ページ表示

みかん狩り

今年は生り年でミカンがたくさんできたそうで、地域の方からお誘いがありみかん狩りに行ってきました。

いつも 「おいしそうだね」 と言っていた、塩津北保育園の定番散歩コースにあるみかん畑でした。

地域の方の画像

お誘いありがとうございます!

みかんの木の画像

みんなでみかんを見ている画像

木にはたくさんのみかんがなっていました。 子どもたちもどの木から取ろうかなと考え中。決まった子から一目散に向かいます。

ぞう組がみかんを切っている画像

うさぎ組がみかんを切る画像

ぞう組とうさぎ組は、はさみ持参です。少しかたい木もありますが、自分が欲しいみかんの為なら頑張ります。

りす組がみかんをとっている画像

りす組は手でクルクルみかんを回しながら取っていました。

りす組にみかんを取ってあげている画像

中にはりす組にみかんを取ってあげている子もいます。 「どれがいい?」と聞きながら、ほしいみかんを切っています。思いやりの気持ちが育っていますね。

みんなでみかんを切っている画像

みかんが取れた画像

みかんを持ってポーズする画像

「どれにする?」 「大きいのみーつけた」 「見て、小さくて赤ちゃんみかんみたい」 と思ったことや感じたことを言葉で伝え合っていました。

袋いっぱいに詰めた画像

袋いっぱいになるまでミカン狩りを楽しみました。

試食している画像

帰る前に試食タイム! 自分のみかんから選んで食べました。 程よい酸味と甘みのバランスが抜群のおいしいみかんでした。残りは持ち帰り。帰りは 「重くて腕がちぎれそう!」 と言いながらも頑張って持っていきました。 「だってお母さんにたくさん持ってきてねって言われたもん!」と、袋からあふれんばかりのみかんが落ちないように工夫しながら持ち歩きました。

塩津北保育園では、みかん狩り以外にもいちごやさつまいもの収穫、高齢者の方との触れ合いや布草履作り、芝生の剪定など、地域の方と交流できる機会がたくさんあります。

地域の方に様々な経験をさせていただくことで、子どもたちがたくさん成長してきました。

「人との関わり方」を知ったり、 「見通しをもって行動」するようになったり、 「やり遂げる」力となったり、 「みんなと一緒に協力する」気持ちを持つようになったり、 時には「自分の気持ちに折り合いをつける」ことを経験したり、 「自分で判断」し考えたり、 「自然の変化」に気づいたり、 友達と「数や形」を比較しあったり、・・・ 地域の方にも育てていただいていると実感しています。