ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > 夏野菜

本文

夏野菜

ページID:0176232 更新日:2018年5月28日更新 印刷ページ表示

夏野菜

先日夏野菜の話をし、とうもろこしの種をまきました。毎日愛情たっぷりにに水やりをしてくれています。

今回は他にも野菜を植えてみました。

野菜を紹介している画像

まずは苗の紹介です。 中にはじっくり読んだ図鑑で知ったり、家庭で育てていたりして 「知ってる!」 という子もいました。

子どもたちが苗に触れている画像

担任は、葉に触れたり、においを嗅いだり、他の野菜の苗と見比べたりして、違いに気付けるように働きかけていきました。

野菜の苗を植える画像

かぼちゃを植える画像

水をあげる画像

担任に植え方を聞いて、全員で植えました。かぼちゃはプランターではなく、園舎裏の畑に植えました。とうもろこしの時の経験から、自発的に 「お布団かけるんだよね!」 と土をかけてくれました。

苗だけでなく、枝豆・オクラなどは園長先生と種から挑戦です。

散歩に行きました

この後、園の周辺を交通訓練を兼ねて散歩に行きました。交通ルールを守りながら歩いていくと・・・

みかんの花の画像

みかんの花のいい匂い

れんこん畑の画像

みかん畑を通り過ぎると、地域の方に会いました。園で野菜を植えた話をすると、みんなが育てたくても断念したレンコン畑を見せてくれました。子どもたちも興味のあるレンコンに、身を乗り出して見ていました。花が8月頃に咲くから見においでと誘ってくださいました。行く先々に畑が見え、自分たちで植えた苗もこうなるんだなと期待を持ついい機会となりました。

数日後

枝豆の芽の画像

園のプランターから芽がでてきました!ぐんぐん大きくなる夏野菜。収穫が待ち遠しいですね。