ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > やったーやったー!夏祭り!

本文

やったーやったー!夏祭り!

ページID:0180477 更新日:2018年8月1日更新 印刷ページ表示

やったーやったー!夏祭り!

みんなが楽しみにしていた夏祭りをしました。

盆踊りを踊る画像

 子どもたちが保育園で今一番興味があることは、野菜の収穫なので、今年の盆踊りは 「やさい音頭」 にしました。

ぞう組は櫓の上で踊ります。憧れの櫓にみんな張り切って踊っています。

りす、うさぎ組が踊っている画像

りす、うさぎ組の子どもたちもぞう組に負けないくらい、元気に踊っています。

決めポーズをする画像

もう一曲は 「スマイル音頭」 です。 サビの決めポーズはみんなの一番大好きなところです!

保育士の話を聞く画像

待ちに待ったお店紹介の時間です! みんな真剣に座っていますよ。よほど楽しみなんでしょうね!

今年のお店は 「お面屋さん」 「輪投げ屋さん」 「くじ引き屋さん」 「アイス屋さん」 「ヨーヨー風船屋さん」 です。

準備ができた子から、お店巡りスタートです!!

お面をかぶっている画像

スタートすると同時に行くのが 「お面屋さん」。 みんなそろってハイポーズ!

ヨーヨー風船を釣っている画像

ヨーヨー風船は柄や色が様々です。狙っていたのが取れたでしょうか?!

輪投げをする画像

輪投げでは自分がほしいお菓子めがけて投げます。 見事、ほしかったお菓子ゲットです!

みんなで景品を見せ合う画像

全部お店を回った子は、毎年恒例の 「景品見せ合いっこ」 です。 くじ引きや輪投げでゲットしたものを友達同士で見せています。

園児の画像

最後はみんなのリクエストに応え、もう一度盆踊りを踊りました。

今年も去年同様、子どもたちも一緒に遊戯室や廊下に飾り付けをしました。

なんと今回も去年のことを覚えていた子どもたち!! 「そういえば、去年みんなでキラキラとか付けたよね?」 の声に、担任も聞き逃さず飾り付けを提案しました。

ちょうちんを飾る時には一人ではできず、抑える人や持ってくれる人がいないとつけれないことを知りました。そこで役割分担をし、みんなで協力することで実現できることにも気付きました。

前日にはヨーヨー風船を作っているところも目にします。こんな器具を使うんだ、水を入れて膨らむとこんな柄に変わるんだと物事の仕組みに関心を持ったり、作ってみたいと好奇心を持ったりしていました。また園長先生のヨーヨー風船職人のような早業に驚かされ、さっそくお迎えの時にお家の方に知らせている子もいました。(同じ時間に作ったのにもかかわらず、副園長が10個作る間に園長先生は25個も作っていたのです!)

夏祭りの楽しさや雰囲気を味わうだけでなく、自分たちでできた達成感も味わうことができました。