ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > 奥林元気隊

本文

奥林元気隊

ページID:0182126 更新日:2018年8月28日更新 印刷ページ表示

奥林元気隊

8月23日に地域の高齢者のみなさんとの交流会 「奥林元気隊」 がありました。

子どもたちと高齢者の方とでペアになり、様々な遊びを楽しみました。普段から高齢者の方と触れ合う機会が多いので、子供たちも積極的です。

体操と手遊びを披露する画像

手遊びをする画像

まずはご挨拶がてら、手遊びと体操を披露しました。

手遊びは「ウルトラマン」 「ぐーちょきぱー」をしました。子どもたちが相談して決めました。

体操をする画像

体操は夏祭りでも踊った 「やさい音頭」 です。 自信満々で披露しました。

拍手をする画像

たくさんの拍手をいただきました。

発表の後は、4つのグループにわかれて触れ合いを楽しみます。

ヨーヨー風船の画像

ヨーヨー風船をつった画像

こちらはヨーヨー風船のコーナーです。みんなでどれにしようか品定め中。ルールや約束を聞き、挑戦します。

ペアになった方と、お互いに応援をしていました。釣る時にはできるだけ紙のひもを水につけないのがコツです。

保育園の夏祭りでも経験しているので、子どもたちからもアドバイスが!!

コップつみをする画像

協力してコップを積んでいる画像

こちらは 「コップ積み」 のコーナーです。紙コップを全部積めるよう、二人で協力します。そっと積むだけでなく、机を揺らさないのもポイントです。 「よーいスタート!」 の掛け声に一瞬焦る子どもたちですが、後ろから高齢者の皆さんが安心させてくれました。

最後までコップを積んだ画像

全部積めました!お見事です。このように高く積む子もいれば、家のようにする子もいました。 子どもの発想ってすごい!と高齢者の方々もびっくりしていました。

お手玉投げの画像

狙いを定めている画像

こちらはお手玉投げのコーナーです。

お手玉を箱の中に投げ入れます。奥に入れるほど点数が高いので、狙いを定めて入れようとしています。

紙風船パスをする画像

紙風船パスのコーナーでは、大型折り紙で折った紙風船を投げ合いっこしました。

紙風船を折る画像

紙風船で遊ぶ画像

作り方の写真を見ながら、自分で折る子もいました。 ふーっと自分で空気を入れるのが意外と難しく、苦戦しました。みんなに助けてもらいながら紙風船を完成しました。

お礼を伝える画像

最後は 「ありがとうございました」 とお礼を伝えると、大きな拍手をしてくれました。

今後も地域の方とのつながりを作っていきたいと思います。