ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > 1年の思い出

本文

1年の思い出

ページID:0191509 更新日:2019年3月14日更新 印刷ページ表示

1年の思い出

今年度も残すところあと僅か。 1年間、楽しい思い出がたくさんありました。

桜の木の前の画像

ひとつ大きくなったみんな。 新しい色の帽子を被り、うれしそうに保育士に見せてくれました。。

かけっこをする画像

体操をする画像

走っている画像

心地よい気候の中で、友達と走ったり体操したり。

プレゼントを渡す画像

あやとりをする画像

ぞう組になって初めての行事、なかよし会。 自分たちが得意なことを見せたり、プレゼントを作ったりしました。 保育園はこんなに楽しいんだよと教えてくれました。 健康な心と体を育んでいきました。

夏祭りの画像

夏祭り。 初めて水風船の作り方を見た子どもたち。 作る過程に目が釘付けでした。

キュウリが取れた画像

夏野菜の画像

ぞう組は夏野菜作りに挑戦。実のなり方や、葉っぱやにおいの違いに気付き、毎日観察していました。

シャボン玉の画像

シャボン玉遊びは大ヒット!子どもたちは遊びながら、様々な発見をしました。 遊びや活動の中で試行錯誤していく中で、思考力が芽生えました。

鉄棒をする画像

綱引きをする画像

頑張った運動会。 時には思い通りにいかないこともあったけど、友達に励ましてもらったり、自分で気持ちを整えたりしながら、最後までやり遂げました。 できた喜び、こうなりたいとあこがれる気持ち、あきらめない気持ち。 粘り強く取り組み、自立心が出てきました。

ちびっこ警官の画像

ティッシュを配る画像

憧れだった、ちびっこ警官。 みんなで交通安全を呼びかけました。

発表会の画像

発表会では、みんなが育てた野菜を題材にした劇をしました。 4歳児は自分たちだけでナレーターをしました。 最初は緊張したり不安だったりしなかなか声が出なかったのですが、友達と協力し合う中で日に日に自信をもって舞台に出るようになりました。 そして楽しいにつながっていきました。

チームの発表の画像

1クラスを2つにわけたチームで活動も、5歳児が中心となり発表することを考えました。 みんなでできることや、みんなが好きなことを考えたりしていくうちに、チームとしての意識が出てきました。協力する大切さを知った冬。 友達と一つのものを作り上げることの楽しさを感じ、協同性が育ちました。

いちご狩りの画像

地域の方にもお世話になりました。

いちご狩りでは、食べた数を数を数えたり・・・

さつまいもほりの画像

さつまいも堀りでは、大きさや重さを比較しあったり・・・

ミカン狩りの画像

ミカン狩りでは、同じ木でも色合いや大きさが違うことを知ったり・・・

自然との関わりの中で、数量や図形などへの関心を持ちました。 また地域の方と触れ合い、社会生活との関わりをたくさん経験させてもらいました。

遠足の画像

塩津北保育園の子どもたちのよいところは、優しくて思いやりがあって、自然に助け合えるところ。 自分たちのことは自分たちでする子どもたち。 時には遊びの中で気持ちの衝突もありました。 でも言葉での伝え合いをする経験を重ねていくうちに、友達の気持ちを理解したり、折り合いをつけたりできるようになり、道徳性や規範意識が芽生えていきました。

春の遠足の画像

たくさん成長した子どもたちに携われたことに、職員一同感謝しています。 1年間ありがとうございました!