ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > 地域の方からのお誘い

本文

地域の方からのお誘い

ページID:0177761 更新日:2018年6月4日更新 印刷ページ表示

地域の方からのお誘い

毎年、地域の方からさつまいものつるさしのお誘いをしていただきます。今年度も塩津保育園の皆さんと一緒に参加させていただきました。

準備もばっちり、出発です。

塩津保育園と一緒にかけ声をする画像

「みんなで頑張るぞ!えいえいおー!」と、どちらの保育園も元気いっぱいです。

畝の

順番に園長先生があけてくれた穴の前に立ちます。

担任から話を聞く画像

つるさしをする画像

担任からつるさしの話を聞き、やってみます。5歳児は自然と3,4歳児のお手伝い。頼もしい限りです。

水をあげる画像

最後は5歳児がじょうろで水をたっぷりあげます。

塩津保育園の子とさよならする画像

この日は塩津小学校運動会の前日だったので、「また明日ね!」と挨拶する子も。 今度一緒に遊ぼうねと約束し、また交流することを楽しみにしながら帰りました。

看板の画像

毎年恒例の看板もばっちり立てました!

その後・・・

またまた地域の方からのお誘いを受け、じゃがいも堀りに行きました。

出発する画像

今回も準備ばっちり、出発です。

じゃがいも畑の画像

先日のさつまいも畑の横に看板が立っていました。

「塩津北保育園のみんな ジャガイモ ガンバって掘ってね!」 と書いてありました。サプライズにみんなびっくりです。

茎を引っ張る画像

じゃがいもの収穫はそう簡単なものではありません。じゃがいもは土の中、まずはこの太い茎を引っ張るところから。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と、友達と一緒に引っ張ります。 できるだけ下の方を引っ張ると抜けやすいことに気付いた子が、率先して周りの子に知らせます。

じゃがいもを見つけた画像

取ったジャガイモを見せている画像

茎がスポッと抜けると、じゃがいもがゴロゴロ出てきました。たくさんのじゃがいもに、みんな大興奮!やる気も倍増です。

土を掘る画像

そのまま下のほうも掘り進めていくと・・・

たくさんじゃがいもが出てきた画像

まだまだ出てきました。大きさや形を見比べたり、隣の子と何個持てるか競争したりしながらじゃがいも堀りを楽しみました。

じゃがいもの画像

こんなにたくさん取れました。お土産に持って帰ったり、小さいのは園で蒸かしておやつにしました。

毎年、なかなか家庭ではできない経験をさせてくださる地域の方に感謝しています。今後ともよろしくお願いします。