ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > 令和初の運動会

本文

令和初の運動会

ページID:0202818 更新日:2019年9月30日更新 印刷ページ表示

令和初の運動会

9月28日、令和初の塩津北保育園運動会を行いました。

園児数は少ないですが、保護者の方、たくさんのお客様や地域の小学生の皆さんに見守られ、大盛況となりました。

4歳児がかけっこをしている画像

5歳児がかけっこをしている画像

まずはかけっこです。 順位よりも “走るのが楽しい” 4歳児。 3人で競い合い、大接戦の5歳児。 たくさんの応援をいただき、全力疾走しました。

競遊の画像

全園児の競遊は、4月から遊んできたことを取り入れた、障害物風の競技「力を合わせて!」です。

4歳児が競技している画像

玉入れの玉を入れたら、丸太橋を渡り、虹のトンネルをくぐって、山を越えます。

第一関門の玉入れがなかなか入らないチームがありましたが、最後まであきらめず頑張りました。

リレーの画像

リレーでゴールする画像

リレーも全園児で行います。 黄は“ほしチーム”、赤は“さくらチーム”、青は“ひかりチーム”です。5歳児3人がそれぞれのチームリーダーになり、チームをまとめていました。何位でも、元気に万歳ができました。

4歳児が長縄をしている画像

4歳児はリズムの前に、一人ずつ長縄を披露しました。

4歳児が掛け声をかけている画像

4歳児が踊っている画像

リズムの時には子どもたちで掛け声をかけて入場しました。 芝生の緑に映える、すてきなリズムを見せてくれました。

5歳児がフープをしている画像

5歳児はリズムの前にフラフープ、縄跳び、長縄を。今までの成果を見せました。

長縄3人跳びをする画像

長縄では、3人跳びを披露しました。子どもたち自身で、位置を調節しながら心を一つにして跳びました。

ダブル跳びをする画像

W跳びは、「なんだかドキドキする」と言っていた子どもたちでしたが、みごと大成功です。

カラーガードをする画像

3人でカラーガードをする画像

3人で気持ちをそろえて踊る画像

3人でのリズムでしたが、園庭をめいっぱい使い大きく表現しました。子どもたちが考案した振付や、ソロパートがありましたが、どれも自分たちで考えたことに自信をもって表現することができました。

4歳児が綱引きをする画像

5歳児が綱引きをする画像

4歳児親子対決は5歳児親子対決ともに接戦でしたが、僅差でお父さんチームの勝利でした。 しかし、そこで諦めないで勝負を挑む塩津北保育園の子どもたち。

みんなで綱引きをする画像

最後は全員勝負で、こどもチームの勝ち! みんな大喜びです。お父さんチームからは 「子どもたちが強くてびっくりしました!」 と感想が。

子どもたちの画像

10人の運動会でしたが、少なさを感じさせない元気な運動会になりました。

運動会のためでなく日ごろから運動遊びを取り入れ、「もう少しでできそう」から「できた!」に変わった自信を運動会で発揮できました。

あきらめない気持ち、協力し助け合う気持ちを育てていきたいと進めていった運動会の取り組み。塩津北保育園の子どもたちは、運動会を通して心も体も一回り成長できたと思います。