ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > 野菜の身体測定

本文

野菜の身体測定

ページID:0200059 更新日:2019年8月15日更新 印刷ページ表示

身体測定!?

7月のホームページに、園内の夏野菜を紹介しました。 8月に入ってからますます暑くなったせいか、その後もたくさん収穫ができています。 さあ、今回は何が収穫できたでしょうか・・・?

とうもろこしを収穫した画像

とうもろこしのひげがだんだん茶色くなり、取りごろのサイン。 今年は子どもVSカラスの対決に見事勝利し、甘くておいしいとうもろこしが収穫できました。

きゅうりを収穫する画像

台にのって収穫している画像

手の届かないところにできたきゅうり。 台にのって一生懸命切っていますが、よーく見るとただのきゅうりではありません。

ハートきゅうりの画像

なんとなんと、ハート型きゅうりでした!

かぼちゃを収穫している画像

7月のホームページで紹介したかぼちゃは、こんなに大きくなりました。 なんとも重たそうですね!それを見た5歳児は、「持ってみたい!」 と、代る代るその重さを感じてみます。 こんなに大きなかぼちゃ、うさぎ組にも見せてあげたい!ということで、見せに行くことにしました。

かぼちゃを見せている画像

さあ、見てください。僕が育てたかぼちゃですよ! うさぎ組一同 「おおーっ!」 と大歓声。

かぼちゃを持っている画像

二人でかぼちゃを持つ画像

一人で持つと、落としちゃいそうなくらい重たい・・・

大きさを比べている画像

それもそのはず、ぞう組の顔より大きいんですから!

重さを量っている画像

そこでかぼちゃの身体測定をすることにしました。 体重を量ってみることにしましたが、どうでしょう・・・ 最近、数字に興味のある子どもたち。体重計にかぶりついて見守ります。 さあ、何キロでしょうか・・・

体重計の画像

なんと、2.2kgもありました。 重たいはずですね! 子どもたちは、このかぼちゃをどうやって食べようか模索中。 かぼちゃプリンかな? それともかぼちゃスープかな? かぼちゃはまだまだたくさんの身をつけています。 子どもたちは、楽しみが増すばかりです。

きじを探している画像

そして、身体測定をしていると事件がおこりました。 うさぎ組のトマトを食べる犯人が見つかったのです。まだ青くて固いのに食べられてしまうトマト。 犯人はカラスだと思い込んでいたのですが、実は「キジ」だったのです!

職員はその姿を見たのですが、子どもたちは見れませんでした。 その話をすると、早速5歳児は図鑑を取り出し調べます。「ももたろうに出てくる鳥だね!」 の一言に、4歳児も「ああ、あれね!」とわかった様子です。

今年はカラスとの勝負に勝利しましたが、新たに「キジ」が登場し、また勝負が始まりそうです。 まだまだ野菜は育っています。 子どもたちがどう立ち向かうのか、見守っていきたいと思います。