ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 企画部 > デジタル行政推進課 > オープンデータ推進に向けた取組について

本文

オープンデータ推進に向けた取組について

ページID:0019681 更新日:2022年12月27日更新 印刷ページ表示

オープンデータ推進に向けた取組

オープンデータ推進に向けた取組

オープンデータとは、「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」であり、「人手を多くかけずにデータの二次利用を可能とするもの」のことを言います。

本市では、オープンデータを推進することで、行政の透明性・信頼性の向上、公的データの共有及び協働による地域課題の解決、経済活性化・新事業の創出、業務の高度化・効率化を進めていきます。

東三河地域のオープンデータの掲載について

国が提供している推奨データセット(政府CIOポータル:外部サイトへのリンク新規ウインドウで開きます)を以下のページに掲載していますので、ご利用ください。

Open Data HIGASHI-MIKAWA(東三河オープンデータ)はこちら(外部サイトへのリンク)

※公開されているデータの取扱いについては、サイトの利用規則に従ってください。

三遠南信地域のオープンデータの掲載について

三遠南信オープンデータポータルサイトはこちら(外部サイトへのリンク)

※公開されているデータの取扱いについては、サイトの利用規則に従ってください。