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職員提案制度

記事ID:0205131 更新日:2021年4月1日更新

蒲郡市職員提案制度

 蒲郡市における職員提案制度は、昭和47年に制度化されました。

1 職務の能率向上に役立つこと
2 市民サービスの向上に役立つこと
3 経費の節減になること

 などを対象に、本来の事務事業実施の手順を飛び越え、直接、副市長以下で構成する審査会で審査のうえ、実施させようとするものです。
 制度の流れは下図のようになっています。


職員提案制度の流れ

 

 

 

 

 

○職員提案状況

 

年度

平成18年度

平成19年度

平成20年度

平成21年度

平成22年度

平成23年度

平成24年度

平成25年度

平成26年度

平成27年度

平成28年度

平成29年度

提出提案数

36

47

61

76

56

31

55

39

93

104

111

116

採用提案数

5

7

9

10

3

3

4

4

15

15

14

12

(採用割合(※))

13.9%

14.9%

14.8%

13.2%

5.4%

9.7%

7.3%

10.3%

16.1%

14.4%

12.6%

10.3%

 

 

 

 

  平成30年度 令和元年度 令和2年度
提出提案数 91 75 95
採用提案数 10 8 8
(採用割合(※))

11.0%

10.6% 8.4%

※平成23年度から平成25年度までは年に1回、それ以外の年度は年に2回の募集です。

○採用提案

 

 

職員提案の概要 [PDFファイル/500KB]はこちらからご覧になれます。

 

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