ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > 土木管理課 > アダプトプログラム(里親制度)

本文

アダプトプログラム(里親制度)

ページID:0058204 更新日:2017年4月3日更新 印刷ページ表示

道路・河川・海岸アダプトプログラム

アダプトプログラムとは

 アダプトプログラムとは、一定区間の公共の場所において市民団体や企業が美化活動(清掃)を行い、行政がこれを支援する制度です。道路や河川など公共の場所が住民や企業によって、愛情と責任をもって清掃美化されることから「アダプト(養子にする)」にたとえられています。この制度では、蒲郡市と市民団体などが合意書を交わしたうえで、蒲郡市からは「清掃用具の提供(ごみ袋、手袋)」の支援を行います。

活動内容と参加資格について

活動内容について

  1. 管理する公共施設内の草木への水やり、除草、空き缶や散乱ゴミの収集等
  2. 活動員名簿、活動範囲図面、年間活動報告書の提出
  3. その他必要な活動

参加資格について

 蒲郡市民の方ならどなたでも参加可能です。

 *市外の方でも事前承諾があれば参加可能です。(実施要綱第5条の2)

蒲郡市内における道路・河川・海岸アダプトプログラムの詳細はこちら

 土木港湾課が管理する道路・河川・海岸については下記のとおりです。

 道路・・・蒲郡市内の市道

 河川・・・蒲郡市内の準用河川、普通河川

 海岸・・・倉舞港域の海岸(西浦海岸)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)