ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > 土木管理課 > 道路上に張り出した樹木等の適正な管理について(お願い)

本文

道路上に張り出した樹木等の適正な管理について(お願い)

ページID:0269667 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

道路上に張り出した樹木等の剪定にご協力ください

 道路に隣接する私有地の敷地から、道路上に樹木等が張り出していることがあります。

道路上に張り出した樹木等は道幅を狭く感じさせ、通行の妨げとなるとともに、倒木、落葉等によって、歩行者や車両を巻き込む事故につながる恐れがあります。

 これらの私有地から道路上に張り出している樹木等は、土地の所有者の方に所有権があるため、緊急時を除き、市で伐採や枝払い等はできません。(民法第233条参照)

 私有地から道路上に張り出した樹木等が原因で事故等が発生した場合には、所有者の方が責任を問われることがあります。(民法第717条及び道路法第43条参照)

 歩行者および自動車等の安全確保と、道路の快適な利用のため、適正な管理をお願いいたします。

道路の建築限界(道路法第30条、道路構造令第12条)

自動車や歩行者等の安全な通行を確保するために、電柱、信号機、樹木等が道路上に入ってはいけない空間を定めるものを建築限界といいます。

 高さについて車道の場合は、「4.5m」、歩道の場合は「2.5m」の範囲に樹木等が道路に張り出していると建築限界を侵している可能性があります。

   【参考図】
建築限界

次のような状況が見られる土地の所有者は、樹木等の伐採をお願いします。

○ 道路、歩道へ樹木がはみ出している。
○ 枯れ木・竹・草、折れ枝等による通行への障害がある、又はその恐れがある。
○ 木・竹・草の繁茂により通行への障害がある、又はその恐れがある。

 道路の安全確保及び快適な利用のためにも、家の周り等の所有地を見回りしていただき、お手入れをしていただくようお願いいたします。

作業を行う場合の注意点

○ 高所での作業は十分に安全面への配慮をしてください。
○ 電線や電話線等が近くにある場合は、大きな危険を伴いますので、電線等を管理をしている電力会社または電話会社に事前連絡をしてください。
○ 通行車両・自転車・歩行者の安全確保をしてください。
○ 作業により、道路の通行に支障が出る場合には土木管理課へ事前にご相談ください。

関係する法的根拠

民法(明治29年法律第89号)

(竹木の枝の切除及び根の切取り)
第233条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。
2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

(土地の工作物等の占有者及び所有者の責任)
第717条 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵(かし)があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。
2 前項の規定は、竹木の栽植又は支持に瑕疵(かし)がある場合について準用する。
3 前二項の場合において、損害の原因について他にその責任を負う者があるときは、占有者又は所有者は、その者に対して求償権を行使することができる。

道路法(昭和27年法律第180号)

(道路に関する禁止行為)
第43条 何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。
 一 みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。
 二 みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞(おそれ)のある行為をすること。