選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#

市道の認定・廃止

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

市道の管理事務

土木港湾課では、道路法の規定に基づく道路の管理事務をしています。
道路の管理事務には、市道の認定・廃止、道路・橋りょう台帳の管理・補正、道路の引継ぎ処理、寄付及び交換等による道路用地の取得・処分があります。
道路の認定・廃止は市議会にて議決された後、みなさんに告示されます。

道路の認定・廃止など

市が新設又は改修した道路、住宅開発等に伴う移管道路、寄付された道路などを認定・管理しています。
また、一般交通の用に供する必要がなくなった市道を廃止しています。

土地寄付申出書・・・道路用地の寄付をするときに必要な書類です。
廃道・廃溝申請書・・・道路の付け替え等により、一般交通の用に供する必要がなくなった市道
(または水路)の払下げを希望するときに提出する書類です。

*添付書類をそろえて土木港湾課まで提出(2部)してください。
*「土地寄付申出書」および「廃道・廃溝申請書」の提出については事前にご相談ください。

道路台帳の閲覧・照会

市道の認定状況の閲覧や路線名、幅員、路線番号などの照会を行なっています。
住宅地図、公図などに確認したい道路位置を明記の上、土木港湾課までお問い合わせください。

国道・県道の管理

国道、県道、臨港道路については愛知県が管理しています。
幅員などについては各管理者までお問い合わせください。

国道、県道の管理・・・愛知県東三河建設事務所 維持管理課 電話(0532)52-1331
臨港道路・・・・・・・・・・愛知県三河港務所 蒲郡出張所     電話(0533)69-5381