ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課(保健センター) > 腹囲 知郎(ふくい しろう)くんと、コロナ対策を知ろう

本文

腹囲 知郎(ふくい しろう)くんと、コロナ対策を知ろう

記事ID:0222006 更新日:2020年5月11日更新

腹囲 知郎(ふくい しろう)くんと、コロナ対策を知ろう

昨年度、プロジェクトメンバーとしてデビューした腹囲 知郎くん。
普段は「脱メタボ」をキャッチフレーズにプロジェクト活動をしていますが、今回は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、コロナ対策のQ&Aについて視覚的に紹介していきます。

腹囲くんと一緒にコロナ対策について学んでいきましょう!

Q1.ソーシャルディスタンスの2mってどのくらい?

コロナ対策でよく耳にするソーシャルディスタンス。
「周りの人と2mの距離を保とう」っていうけど実際どれくらいなの?

腹囲くんとプロジェクトメンバーで実際に2m離れてみました。

ソーシャルディスタンス2m

2mだとおたがいに手を横に広げてもまだまだ距離があります。
※長机の横の長さがだいたい2mの目安になります。

 

ソーシャルディスタンス1m

ちなみに1mの距離だとこのくらい。

 

いかがでしょうか?
2mって思った以上に距離がありますね。
買い物などでどうしても外出しないといけない時は、周りの人とできるだけこの距離感を保ちましょう!

Q2.体温の正しい測り方って?

発熱が続く場合や高熱が出る場合は、新型コロナウイルス感染の恐れがあるといわれています。
みなさん、体調確認のために体温は毎日測っているでしょうか?
普段何気なく使う体温計ですが、正しい測り方があるのを知っていますか?

今回は体温の正しい測り方について、腹囲くんと一緒にみていきましょう!

 

(1)体温計をわきの下にはさむ

体温その1

一見簡単そうにみえてここが一番のポイント!
体温計の先端をななめ下からわきの中心深くに当たるように入れると正しい体温を測ることができます。

 

※下の写真は誤った測り方

体温その2

わきの上や横から入れると、わきの下深くに体温計の先端が当たらず、正確な体温を測定できません。
ついつい襟元から体温計を入れて、上から測っていませんか?

 

(2)測定終了の音が鳴るまで反対側の手で腕をしっかりと押さえる

体温その3

反対の手で押さえることで、体温計をしっかりと固定することができます。

 

体温を毎日測ることで、比較的簡単に体調チェックができます。
上記のポイントを押さえて測ってみてください!


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット