ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 健康推進課(保健センター) > 歯科衛生士さんって?

本文

歯科衛生士さんって?

ページID:0056045 更新日:2011年11月25日更新 印刷ページ表示

歯科衛生士からの一言

歯科衛生士さんって何?

shikairasuto 歯科衛生士さんってよーするに何?

歯科医療専門職ですが歯科医院や市民病院以外にも保健所・保健センターといったところでも働いています。

歯科衛生士さんのお仕事は?

ふだんどんな事をしているの?

保健センターでは、乳幼児歯科健診の時にブラッシング指導やフッ素塗布を行ったり、妊婦さんや大人の方の歯科相談を行っています。この他に、幼稚園や保育園での歯みがき教室や市内の小中学校で歯科指導を行っています。年齢に合わせた資料や小道具を使ってわかりやすくお話をしています。もしも、私の歯みがき教室を見る機会がありましたら、是非参加してみて下さい。

仕上げみがきの方法は?

仕上げみがきはみんないやいやするものです。歯みがきは楽しいものだよと教えてあげましょう。歌を歌いながらやその日あったことを話しながらの仕上げみがきもよいでしょう。お子さんの気を歯みがきからそらしながら,みがいてあげることがポイントです。できたら「ギュッ」と抱きしめてほめてあげてください。きっと自信につながります。