本文
R5活動の様子 6月 その2
6月20日(火曜日) 給食委員会
給食委員会がポスターをつくりました。感謝の気持ちで給食を食べられるように,呼びかけのポスターです。どの学年も工夫のある個性的なポスターで,給食をよりよいものにしようとしています。
6月19日(月曜日) 3A国語科研究授業
「未来の私へ 思い出をつなぐ修学旅行記」の単元で,国語科研究授業がありました。文章の種類とその特徴について理解を深める授業でした。
6月17日 18日 夏季大会
いよいよ3年生最後の試合,夏季大会が始まりました。練習の成果を出そうと励む選手たち。応援する後輩たち。どの部活も一丸となって挑んでいました。保護者の方々も熱い応援の声をいただきました。ありがとうございました。(卓球部の様子は後日お知らせします)
6月14日(水曜日) あずま袋をつくろう
1年生家庭科で,あずま袋をつくっています。手縫いで丈夫な袋にするためにはどうしたらいいかを考え,縫い方を工夫して丁寧に作業していました。おしゃれで便利なあずま袋が完成しそうです。
6月13日(火曜日) もじずりの花
絶景畑に「もじずり」が咲いていました。ネジバナとも呼ばれています。桃色のかわいい花がらせん状になって咲いています。このもじずりは,百人一首でも詠まれている花です。
「みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに (河原左大臣)」
心に秘めた恋を詠んだ歌ですね。絶景畑でぜひ見つけてみてください。
6月12日(月曜日) 委員会活動
7時間目に委員会活動がありました。特別活動を話し合っていた委員会が多くありました。みんなの創意工夫で学校生活が豊かになりますね。