選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 環境清掃課 > 530活動にはごみ袋を提供しています

530活動にはごみ袋を提供しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

530運動

 昭和53年から始まった市内清掃活動です。
年間を通じて事業所・学校・子ども会・自治会・ボランティアグループによる定期的な清掃活動が行われています。

平成29年度延べ参加団体および延べ参加者数 294団体 15,312人

蒲郡市ではこのような清掃活動に対し、環境美化活動の支援として、ごみ袋の配布や集めたごみの収集を行っています。
実施される方(団体)は蒲郡530運動実践活動計画書を環境清掃課まで提出してください。

対象

道路・公園・海岸など公共の空間における清掃活動

ビックリマーク実施団体の敷地内や施設の清掃活動や草取りは、530運動の対象ではありません。
土地の管理者が責任を持って処分してください。

※ちびっこ広場、児童遊園地の清掃は、子育て支援課にて受け付けています。
ごみ袋も530運動とは異なるものを配布しておりますので、子育て支援課までお問い合わせください。(TEL0533-66-1107)

申請方法

・蒲郡530運動実践活動計画書に必要事項を記入し、環境清掃課まで提出してください。
・実施後、同様式で530運動実践活動報告書を提出してください。
・ごみの収集を希望される場合は、集積場所を明示した地図を添付してください。

※FAXまたは郵送による提出も可能です。

 申請書様式は以下のホームページにありますので、ダウンロードしてご使用ください。

 申請書等様式ダウンロードページ(530運動実践活動計画書・報告書)

ごみ袋の配布

蒲郡530運動実践活動計画書を提出していただいた後、クリーンセンターにて配布を行っています。

※クリーンセンターでの受け取りが難しい場合は、ご相談ください。

ごみの回収

・集めたごみは燃えるごみと燃えないごみに分けて、できる限り袋にいれてください。
・集めたごみが少量な場合は、地域の集積場を占有しない範囲(10袋程度)で、集積場に出すことができます。
・回収は月曜日から金曜日の、一般家庭ごみの収集後となります。
・清掃活動が多い時季には、回収に2、3日かかる場合もあります。
・集積場所は原則として1箇所にし、車両が進入できる場所を選定してください。

ビックリマーク雨天により中止もしくは延期した場合は、必ず実施日の朝8時30分までに、電話またはFAXで環境清掃課まで連絡してください。
実施日が土曜日・日曜日の場合は月曜日にご連絡ください。

不法投棄を見つけたら・・・

リサイクル家電4品目、パソコン、処理困難物(タイヤ・バッテリ・消火器・農薬缶など)の不法投棄は、収集をせずに環境清掃課に連絡してください。
有害物質を含んでいるものもありますので、素手で触らないでください。

クリーンキャンペーン月間

5月と9月をクリーンキャンペーン月間として、市内5か所を重点実践場所に指定し、
530運動加入団体および地元協力団体の協力のもとに、散乱ごみの回収など清掃活動を実施しています。

・詳しくはこちらをご覧ください