ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境清掃課 > 令和5年度使用済製品等のリユースに関する自治体モデル実証事業報告書を公開します

本文

令和5年度使用済製品等のリユースに関する自治体モデル実証事業報告書を公開します

ページID:0310827 更新日:2024年4月11日更新 印刷ページ表示

リユースに関する自治体モデル実証事業を実施しました

 環境省が公募しました、令和5年度使用済製品等のリユースに関する自治体モデル実証事業に採択されました、「高齢者の力でリユース推進! 粗大ごみのネット販売によるサーキュラーエコノミーモデル化事業」を実施しました。

 環境省HP

実証期間

令和5年10月1日〜令和5年12月31日

委託先

蒲郡市シルバー人材センター

内容

 この事業は、市民から持ち込まれた粗大ごみや庁内備品を「メルカリShops」にて販売するにあたり外部委託をすることで出品量を増やし、粗大ごみのリユースを積極的に実施することで市民のリユース意識の向上につなげ、また、雇用を創出し全国の自治体に横展開を図るため実施モデルを構築することを目的としております。

報告書

 コスト分析、商品分析など事業をまとめた最終報告書は下記のとおりです。

 

事業報告書 [PDFファイル/6.91MB]

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)