ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 都市開発部 > 都市計画課 > 美しい愛知づくり景観資源600選

本文

美しい愛知づくり景観資源600選

ページID:0012891 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

美しい愛知づくり景観資源600選

都市景観

美しい愛知づくり景観資源600選について

「未来につなぐ緑豊かな美しい愛知づくり」の一環として、愛知県内の良好な景観を、県民共有の財産として認識し、未来に残していくために「美しい愛知づくり景観資源」の募集がありました。
蒲郡市では、一般応募、蒲郡市推薦併せて八箇所の景観が「美しい愛知づくり景観資源600選」に指定されました。

募集対象について

  • あなたにとって、大切で、守り、育てたいと思う地域の景観
  • あなたにとって、身近で愛着があると思う地域の景観
  • あなたにとって、誇りが持てると思う地域の景観
  • 必ずしも有名でなくとも、価値があると思う景観

募集は平成19年11月に締め切られています。現在は募集していません。

蒲郡市内の「美しい愛知づくり景観資源600選」

No

資源名

資源の所在地

コメント

視点場位置図

応募写真

推薦者

1

竹島

蒲郡市竹島町

プリンスホテル二階ベランダより竹島を望む

視点場位置図

応募写真

一般応募

2

竹島と潮干狩り

蒲郡市竹島町

蒲郡八景の一つです。国の天然記念物として有名な竹島と潮干狩りを楽しむ人々です。毎年春になると竹島海岸は潮干狩りを楽しむ多くの人々で賑わいます。

視点場位置図

応募写真

蒲郡市

3

あじさいと補陀ケ池

蒲郡市金平町

蒲郡八景の一つです。梅雨時期になると一面紫陽花が咲き乱れます。補陀ケ池のほとり以外にも形原温泉街の道端にも紫陽花が咲き乱れます。

視点場位置図

応募写真

蒲郡市

4

色づくみかんの畑

蒲郡市豊岡町

晩秋になり、色づきだした路地みかん。みかんの色づくころになると、冬が来るというような季節感を感じます。

視点場位置図

応募写真

一般応募

5

五井山頂上からの眺め

蒲郡市五井町

蒲郡八景の一つです。五井山頂上から蒲郡市街や三河湾が一望できます。夜景が美しい所としても知られています。

視点場位置図

応募写真

蒲郡市

6

菜の花畑と蒲郡の山並み

蒲郡市西迫町

蒲郡八景の一つです。春になると菜の花畑が一面黄色に色づき、冬の終わりを教えてくれます。

視点場位置図

応募写真

蒲郡市

7

西浦温泉と海水浴場

蒲郡市西浦町

蒲郡八景の一つです。海に面した蒲郡市では、毎年夏になると西浦温泉前の海水浴場に多くの人がマリンレジャーを楽しみに訪れます。

視点場位置図

応募写真

蒲郡市

8

水辺で水とふれあいができる親しみのある河川

蒲郡市拾石町

蒲郡市拾石町内の「拾石川」の四季折々。親しみのある河川にするために、ゴミや空き缶拾いといった清掃活動や草刈、散策路の整備など川の環境づくりに努めています。今後も清掃活動など継続していき、自分の子供たち、そしてその次の子供たちによりよい形で残せるようにしていきたいです。

視点場位置図

応募写真

一般応募

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)