選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 組織でさがす > 建築住宅課 > 人にやさしい街づくり推進計画書

人にやさしい街づくり推進計画書

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

蒲郡市の取り組み

人にやさしい街づくりは、建物、公園、道路などの物的環境のバリアフリーにとどまるものではなく、心のバリア(障壁)を除き、あらゆる人が助け合い、相互に理解し合う社会環境のバリアフリーが重要です。蒲郡市では、「人にやさしい街づくり」の重要性を考え、21世紀の高齢社会に向けて、これを着実に 進めていくため、「蒲郡市人にやさしい街づくり基本計画」を作成し、まちづくりに取り組んでいます。

  • 基本理念

    すべての市民が自立的な精神を持ち、自己実現を目指すことができるよう社会参加の機会を豊かにすると同時に、障壁のない生活環境の整備を進め、誰もが、多様な市民が共生する地域社会の貴重な一員であることを理解し、支え合う、やさしさの実感できる街づくりを進めます。

  • 基本目標

    人づくり・まちづくり あらゆる市民が、地域社会の一員として相互に尊重し合い、支え合うよう社会のしくみづくりを進めます。

    1. 高齢者や障害のある人をはじめとするあらゆる人に配慮して、住宅、建物、公園、道路、公共交通機関の施設等の生活環境の整備を進めます。

    2.高齢者や障害のある人等の社会参加の機会を確保し、相互理解や助け合い活動などを進めるためのしくみを整えます。

    3.市民の街づくりへの参加意識を高め、行政、市民、事業者が一体となって人にやさしい街づくりを推進します。