本文
民間木造住宅無料耐震診断
対象となる建物(次の1から3の条件を満たす建物)
- 昭和56年5月31日以前に着工された建物(増築している場合は、過半がこれ以前の建物)
- 2階建て以下の木造の在来軸組工法または、伝統工法の住宅(プレハブ、ツーバイフォーなどの特殊構法を除く。)
- 専用住宅、併用住宅、長屋、共同住宅(借家を含む)のいずれかである。
(補足1)申し込みは、建物の所有者に限ります。
(補足2)現在、お住まいであること。(空家は対象になりません。)
(補足3)貸家の場合は、入居者の同意を得たうえで、申込書に入居者の氏名と連絡先をご記入ください。
申し込みから診断結果のお知らせまで
1.申し込み
申込書をプリントアウトし、郵送または直接、建築住宅課窓口へ提出してください。(郵送の場合は郵便代の負担が必要ですのでご承知ください。)
耐震診断申込書のPDFファイル
下記URLまたはQRコードからもお申込みできますので、ぜひご利用ください。
https://logoform.jp/form/UpCD/133947
2.調査日時の打合せ
- 登録された診断員の中から担当診断員を決定いたします。
- 診断員が、お宅へ電話します。調査日時など打合せをしていただくことになります。
3.現地調査
現地調査は、2時間前後です。立ち会いをお願いします。(各所写真を取りますので、ご了承ください。)
4.耐震診断と結果のお知らせ
- 耐震診断(調査した内容に基づき、精密診断をします。)
- 診断結果は、診断員が説明にうかがいます。