ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 建設部 > 建築住宅課 > 民間木造住宅無料耐震診断

本文

民間木造住宅無料耐震診断

ページID:0100671 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

対象となる建物(次の1から3の条件を満たす建物)

  1. 昭和56年5月31日以前に着工された建物(増築している場合は、過半がこれ以前の建物)
  2. 2階建て以下の木造の在来軸組工法または、伝統工法の住宅(プレハブ、ツーバイフォーなどの特殊構法を除く。)
  3. 専用住宅、併用住宅、長屋、共同住宅(借家を含む)のいずれかである。

 (補足1)申し込みは、建物の所有者に限ります。

 (補足2)現在、お住まいであること。(空家は対象になりません。)

 (補足3)貸家の場合は、入居者の同意を得たうえで、申込書に入居者の氏名と連絡先をご記入ください。

申し込みから診断結果のお知らせまで

1.申し込み 

 申込書をプリントアウトし、郵送または直接、建築住宅課窓口へ提出してください。(郵送の場合は郵便代の負担が必要ですのでご承知ください。)

 耐震診断申込書のPDFファイル

  下記URLまたはQRコードからもお申込みできますので、ぜひご利用ください。
  https://logoform.jp/form/UpCD/133947

  無料耐震診断申込みフォーム

2.調査日時の打合せ

  1. 登録された診断員の中から担当診断員を決定いたします。
  2. 診断員が、お宅へ電話します。調査日時など打合せをしていただくことになります。

3.現地調査

 現地調査は、2時間前後です。立ち会いをお願いします。(各所写真を取りますので、ご了承ください。)

4.耐震診断と結果のお知らせ

  1. 耐震診断(調査した内容に基づき、精密診断をします。)
  2. 診断結果は、診断員が説明にうかがいます。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)