ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理課 > 危機管理課 > 災害時生活用水井戸水提供の家募集

本文

災害時生活用水井戸水提供の家募集

ページID:0205662 更新日:2023年4月14日更新 印刷ページ表示

災害時生活用水井戸水提供の家募集

東海地震についてはいつ起こっても不思議ではない、また、東海、東南海、南海地震が連動して起こるかも知れないと言われているなかで、大規模地震が発生した際には水の確保が重要な課題となります。
市では、25箇所の耐震性貯水槽をはじめとし、災害時の水源を確保しているところでありますが、道路の寸断等で各地域へ水の供給が困難になることも考えられます。
そのため、災害時の水源確保の充実を図る目的で、下記のとおり災害時生活用水協力井戸の募集を行っています。

募集内容

市内に井戸をお持ちの方で、災害時に飲料水以外の生活用水として井戸水提供について協力してくださる方を募集しています。

手続きの流れ

井戸水提供に協力してくださる方には、災害時生活用水協力井戸指定申出書を提出していただきます。
 ↓
市から、災害時生活用水協力井戸指定書と災害時生活用水協力井戸指定標識をお渡しします。
 ↓
標識については玄関等見やすい所に掲示するとともに、災害時には、協力できる範囲内で、飲料水以外の生活用水として井戸水を近隣者に提供していただきます。
 ↓
また、地元の自主防災会に井戸の所在地情報等を提供してもよいという同意をしていただいた方については、その情報を自主防災会に提供させていただきます。


※まずは危機管理課までご連絡ください。ご説明に伺います。

様式等

この事業に関する要綱、様式は下記のとおりです。

 

<提出方法>

下記の方法で提出してください。 

  1. 危機管理課の窓口に提出(市役所新館5階)
  2. 電子メール kikikanri(アットマーク)city.gamagori.lg.jp
  3. ファックス 0533−66−1190

  ※電子メールアドレスの(アットマーク)部分を@に代えて送信してください

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)