ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理課 > 危機管理課 > 大雨警報(浸水害)・洪水警報・土砂災害警戒判定メッシュ情報

本文

大雨警報(浸水害)・洪水警報・土砂災害警戒判定メッシュ情報

ページID:0173033 更新日:2018年3月12日更新 印刷ページ表示

大雨警報(浸水害)・洪水警報・土砂災害警戒判定メッシュ情報

 各種情報をクリックすると、気象庁のホームページを閲覧できますので、台風や大雨、高潮、津波などの災害時にご活用ください。

大雨警報(浸水害)の危険度分布

 大雨警報(浸水害)の危険度分布は、大雨警報(浸水害)を補足する情報です。短時間強雨による浸水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、大雨警報(浸水害)等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。

大雨警報

洪水警報の危険度分布

 洪水警報の危険度分布は、洪水警報を補足する情報です。指定河川洪水予報の発表対象ではない中小河川(水位周知河川及びその他河川)の上流域に降った雨による洪水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、洪水警報等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。

洪水警報

土砂災害警戒判定メッシュ情報

 土砂災害警戒判定メッシュ情報は、大雨による土砂災害発生の危険度の高まりを、地図上で5km四方の領域ごとに5段階に色分けして示す情報です。常時10分毎に更新しており、土砂災害警戒情報や大雨警報(土砂災害)等が発表されたときに、土砂災害警戒判定メッシュ情報により、どこで危険度が高まっているかを把握することができます。

土砂災害

高解像度降水ナウキャスト

 高解像度降水ナウキャストでは、雨雲の動きを確認することができます。

高解像度降水ナウキャスト