ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 危機管理課 > 危機管理課 > 平成25年8月30日から「特別警報」の発表が開始されました

本文

平成25年8月30日から「特別警報」の発表が開始されました

ページID:0092981 更新日:2013年9月11日更新 印刷ページ表示

平成25年8月30日から「特別警報」の発表が開始されました

 気象庁は、警報の発表基準をはるかに超える現象が予測され、重大な災害が起こるおそれが著しく大きい場合に特別警報を発表します。特別警報が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。

特別警報の詳細は気象庁ホームページでご確認ください。

特別警報リーフレット[PDFファイル/794KB]

特別警報とは

 警報の発表基準をはるかに超える現象に対して、特別警報を発表します。
 例) 東日本大震災における津波(2011年)
 平成23年台風12号による豪雨(2011年)

特別警報が発表されたら

 避難所へ避難するか、すでに外出することが危険な場合は、家の中で安全な場所に留まるなど、身を守るために最善を尽くしてください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)