ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 交通防犯課 > 交通安全教育動画「ヘルシーとまとのお約束」の公開について

本文

交通安全教育動画「ヘルシーとまとのお約束」の公開について

ページID:0224077 更新日:2020年5月29日更新 印刷ページ表示

愛知県警察交通安全教育動画「ヘルシーとまとのお約束」

これからの時期、新入学児童や新入社員をはじめ、転勤等により、不慣れな交通環境の下で道路を利用する人が増えることに加え、年度替わりにより人や車の動きが活発化し、交通事故の多発が懸念されることから、例年、新入学児童や新入社員を対象とした交通安全教育を重点的に実施しています。

しかし、本年は、全国的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、政府から全国の小・中学校に対して、臨時休校の要請がなされたほか、全国的な大規模イベントを中止する状況にあり、交通講和や自転車教室等も軒並み中止となっています。

このような中、児童等に交通安全教育の声を届けるため、愛知県警察により、短編交通安全教育動画が制作・配信されました。

  1. タイトル
    交通安全「ヘルシーとまとのお約束」
  2. 動画の内容
    「ヘルシーとまと」とは、「ヘル(ヘルメット着用)、シー(シートベルト着用)、と(飛び出さない)、ま(守ろう信号)、と(道路で遊ばない)」と5つの交通安全行動の頭文字をとったものです。
     動画には、「ヘルシーとまとのお約束」を、児童等が楽しみながら学習できるように、交通安全教育チーム“あゆみ”による講話のほか、交通総務課員が作詞作曲したオリジナルソングとダンスが収録されています。
  3. 動画時間
    約8分30秒
  4. 配信方法
    「YouTube」(ユーチューブ)愛知県警察公式チャンネルにより配信
  5. 動画URL
    https://www.youtube.com/watch?v=CDLyKzja758

 

児童等への交通安全教育の際に、ぜひご活用ください。