ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 交通防犯課 > 夏の安全なまちづくり市民運動

本文

夏の安全なまちづくり市民運動

ページID:0250595 更新日:2021年7月1日更新 印刷ページ表示

夏の安全なまちづくり市民運動

1 目的

 「あいち地域安全戦略2023」に基づく県民総ぐるみ運動の一環として、市民、事業者、防犯ボランティア団体、自治体等が連携し、重点項目に沿った各種取組を実践し、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を図ることを目的とします。

特殊詐欺は、高齢者を対象としたキャッシュカードなどを狙う手口が多発しています。犯人は、警察官、百貨店店員、役所職員等、様々な身分を装っていることから、相手が誰であれ、「渡すな危険!!キャッシュカード!」を合言葉に、他人にはキャッシュカードを渡さない、暗証番号を教えないようにしましょう。

また、夏は、子供や女性に対する声掛けやつきまといなどの情報が増加する傾向にあります。暗い夜道は一人で出歩かない、防犯ブザーを活用する等、自分の身を守るための防犯対策をしましょう。

2 期間

令和3年7月1日(木曜日)から7月10日(土曜日)までの10日間

3 運動の重点

  1. 特殊詐欺の被害防止
  2. 子供と女性の犯罪被害防止
  3. 自動車盗の防止
  4. 侵入盗の防止

4 運動のスローガン

 3N(ない)

  【犯罪にあわない】 【犯罪を起こさせない】 【犯罪を見逃さない】


Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)