ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 交通防犯課 > 令和4年夏の安全なまちづくり市民運動

本文

令和4年夏の安全なまちづくり市民運動

ページID:0271720 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

夏の安全なまちづくり市民運動

1 目的

 夏本番、この時期は開放的な気分になりがちですが、周りには危険が潜んでいることを忘れてはいけません。
 旅行などで家を留守にすることも多くなります。空き巣被害に遭わないように確実に戸締まりするとともに、窓やドアはツーロックにしましょう。
 特殊詐欺では、携帯電話越しにATMを操作させて現金を振り込ませる還付金詐欺が多発しています。「STOP!ATMでの携帯電話」を積極的に呼びかけ、還付金詐欺を防ぎましょう。
 特定の車種を狙った自動車盗の多発傾向が続いています。被害を防ぐためには、これまでよりも厳重な防犯対策が必要です。ハンドル固定装置、タイヤロック、警報装置、GPS装置等の複数の盗難防止装置を取り付けましょう。
 また、夏は子供や女性に対する声掛けやつきまといなどの事案が増加する傾向にあります。
 暗い夜道は一人で出歩かない、防犯ブザーを活用する等、自分を守るための防犯対策をしましょう。 
 市民一人ひとりが防犯意識を高め、地域の人々が声を掛け合って町を見守り、犯罪のない安全で安心して暮らせる蒲郡を目指して、この夏も力を結集していきましょう。

2 期間

  令和4年8月1日(月曜日)から8月10日(水曜日)までの10日間

3 運動の重点

  1. 特殊詐欺の被害防止
  2. 侵入盗の防止
  3. 自動車盗の防止
  4. 子供と女性の犯罪被害防止

4 子どもたちに守らせたい約束 「つみきおに」

  ・ いていかない
  ・ んなと、いつもいっしょ
  ・ ちんと知らせる
  ・ おごえで助けをよぶ
  ・ げる


夏の安全なまちづくり県民運動実施要綱 [PDFファイル/543KB]

夏の安全なまちづくり県民運動チラシ [PDFファイル/616KB]

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)