ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民生活部 > 交通防犯課 > 年末の安全なまちづくり市民運動

本文

年末の安全なまちづくり市民運動

記事ID:0234737 更新日:2020年11月30日更新

年末の安全なまちづくり市民運動

1 目的

 年の瀬を控え、慌ただしさを感じる時期となりました。年末年始の準備に追われ、忙しさで防犯意識が薄れがちになります。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、クリスマスや年末年始などは家で過ごす方が多くなると思われますが、在宅時であっても、侵入盗被害に遭わないように確実に戸締りをするとともに、窓やドアはツーロックにしましょう。
 自動車にはハンドル固定装置やナンバープレート盗難防止ネジなど複数の対策が盗難防止には効果的です。
 さらに、振り込め詐欺を始めとした特殊詐欺の被害が後を絶ちません。留守番電話を活用し、犯人との会話を防ぎましょう。
 家庭では、子どもたちに守らせたい約束(下記参照)を徹底し、連れ去り事件を防いでいきましょう。女性が被害者となりやすいひったくりや性犯罪にも気をつけなければなりません。 
 市民一人ひとりが防犯意識を高め、地域の人々が声を掛け合って町を見守り、犯罪のない安全で安心して暮らせる蒲郡を目指して、この年末も力を結集していきましょう。

2 期間

  令和2年12月1日(火曜日)から12月20日(日曜日)までの20日間

3 運動の重点

  1. 住宅を対象とした侵入盗の防止 <年間取組事項>
  2. 特殊詐欺の被害防止
  3. 自動車盗の被害防止
  4. 子供と女性の犯罪被害防止

4 子どもたちに守らせたい約束 「つみきおに」

  ・ いていかない
  ・ んなと、いつもいっしょ
  ・ ちんと知らせる
  ・ おごえで助けをよぶ
  ・ げる


年末の安全なまちづくり県民運動実施要綱 [PDFファイル/266KB]

チラシ [PDFファイル/2.14MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


検索対象
注目ワード

竹島水族館 ゾッキ 蒲郡市公式LINE AIチャットボット