ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育政策課 > 蒲郡市私立高等学校等授業料補助金

本文

蒲郡市私立高等学校等授業料補助金

ページID:0201313 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

令和5年度私立高校生への授業料補助のお知らせ

 市では、私立高等学校、私立専修学校(高等課程)、私立中等教育学校(後期課程)に在籍する生徒の保護者(授業料負担者)に授業料の補助をしています。

対象者

 10月1日現在、私立高等学校、私立専修学校(高等課程)、私立中等教育学校(後期課程)に在籍する生徒の授業料を負担している方で、蒲郡市に住所を有する方

補助基準と補助額

  • 補助基準は父母(ひとり親の場合は片方のみ)の課税標準額及び市町村民税の調整控除額を用いて算定します。
  • 補助額は年額で12,000円です。

※国県と蒲郡市の授業料補助金の合計額が授業料を上回る場合は、授業料を限度額とし、授業料から愛知県の授業料補助金を差し引いた額となります。

補助金を受けられない方

  • 国の就学援助金や県の授業料補助金で授業料が全額満たされている場合
  • 高等学校等に在籍した期間が通算して36月(定時制又は通信制の課程に在籍する場合は48月)を超える場合

申請の流れ

<書類配布>

10月に申請書類が学校を通して配布されます。愛知県外の学校に在籍している場合や学校から配布がない場合には、このホームページからダウンロードをお願いします(この下の項目「申請書・請求書」をご覧ください)。

 

<申請受付>

10月1日から11月30日までの間の平日(土曜・日曜・祝日を除く)8時30分から17時15分に蒲郡市役所新館6階の教育政策課で受付をします。学校で証明を受けた申請書、請求書をご持参ください。


(郵送の場合)
同じく10月1日から11月30日までの間に「〒443-8601 蒲郡市旭町17番1号 蒲郡市教育委員会教育政策課 私立高校授業料補助係」まで郵送ください。郵送代はご自身で負担いただきます。また、書類に不備がある場合は来庁のご依頼をさせていただく場合もございますので、ご了承ください。


※豊川高校、愛知産業大学三河高校、愛知産業大学工業高校は学校が一括で証明を出すので、学校証明欄は空欄で結構です。
※学校で提出をとりまとめるところもあります。その場合は学校の指示に従ってください。
※団体申請校の場合は学校の指示に従ってください。

 

<補助金の振り込み>
 1月頃に補助金がご指定の口座に振り込まれます。
 ※団体申請校の場合は1月頃、市がまとめて学校に振り込みますので、そのあと学校が各個人へ支給します。

申請書・請求書

申請書(A4両面印刷) [PDFファイル/147KB]

申請書記入例 [PDFファイル/208KB]

請求書(A4片面印刷) [PDFファイル/58KB]

請求書記入例 [PDFファイル/133KB]

 

※安城学園高校、藤ノ花女子高校、岡崎城西高校、豊橋中央高校、あいち情報専門学校は様式が異なります。学校からもらってください。

※愛知県内の場合は学校から配布があるところがほとんどですので、一度学校にお問い合わせください。国・県の補助金で授業料が全額満たされる方など対象外の方には最初から配布しない学校もあります。

よくある質問

Q1.自分が補助対象者かどうか知りたい。

A1.年収840万円までの世帯が対象となります。ただし、この年収はあくまでも目安ですので、これ以上の世帯でも対象となる場合があります。ご注意ください。

Q2.団体申請とは何か。

A2.学校単位で申請を出すことです。学校が対象者全員分をまとめて申請し、市は補助金を学校へまとめて支払います。各個人へは学校より支払われます。
団体申請校は安城学園高校、藤ノ花女子高校、岡崎城西高校、豊橋中央高校、あいち情報専門学校です。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)