ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業振興部 > 農林水産課 > 令和5年度 市民農園利用者募集のご案内

本文

令和5年度 市民農園利用者募集のご案内

ページID:2404041 更新日:2023年1月25日更新 印刷ページ表示

令和5年度の市民農園利用者を募集しています

収穫の喜びを体験しませんか?

蒲郡市では、市民のみなさまが野菜や花の栽培を通じて自然に親しみ、農業への理解を深めていただくとともに、休日の楽しみのひとつにしていただきたいという趣旨で、市内3か所に市民農園を開園しています。

 

令和5年度の市民農園利用者を下記のとおり募集します。

募集内容

利用期間

令和5年4月1日(土曜日)から令和6年3月31日(日曜日)まで

募集区画

 
所在地 募集区画数

給水施設

神ノ郷町名取地内

(地図)

3区画

あり

竹谷町月田地内

(地図)

5区画

なし

形原町角田地内

(地図)

3区画

隣接水路から給水

 

利用料

1年間5,000円

申込条件

⑴ 蒲郡市内に住所を有すること。

⑵ 世帯主であること。

⑶ 市税の滞納がないこと。

⑷ 農業又は園芸関係の職業に従事していないこと。

⑸ 貸付農地の管理を十分行うことができること。

申込方法

利用申請書及び同意書を農林水産課へ、直接または郵送にてお申し込みください。

利用申込書及び同意書 [Wordファイル/21KB]

        ※同意書は自署にてお願いします

        ※申請者氏名は世帯主でお願いします

申込期限

令和5年2月22日(水曜日)

利用条件

⑴ 利用期間は、4月1日から翌年3月31日までの1年間とする。

⑵ 同じ区画を継続して利用する場合は、5年間を限度とする。

⑶ 貸付けに係る農地は、当該貸付けに係る年度の3月中旬までに、原状に復するものとする。

⑷ 貸付けに係る利用料は、一区画年額5,000円とする。ただし、年度途中における利用料は、利用許可を受けた日の属する月を含めた利用月数により計算された額(月額417円)とする。

⑸ 貸付けを受ける者は、利用料を市長が指定する日までに支払うものとする。

貸付農地禁止行為

⑴ 建物及び工作物を設置すること。

⑵ 営利を目的として作物を栽培すること。

⑶ 許可を受けた利用者又は利用者の世帯員以外の者に使用させること。

⑷ 農園内で火を使うこと。

⑸ 正当な理由なく農園の管理を怠ること。

⑹ 農園内で除草剤を利用すること。

⑺ その他、貸付農地の管理運営に支障を及ぼすこと。