ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > こども健康部 > 大塚保育園 > 4歳児 新聞あそび

本文

4歳児 新聞あそび

ページID:0196664 更新日:2019年6月4日更新 印刷ページ表示

今回は、遊んでいる様子をご紹介します。

先日、4歳児赤組さんがみんなで遊戯室に入っていきました。
何をするのかな?と、覗いてみると・・・

遊戯室でみんなで『新聞じゃんけんゲーム』をして遊んでいました。

担任の先生が新しい遊びを教えてくれるのを、真剣に聞いている子ども達。
4歳児が説明をきいている画像

説明を聞いたら早速、ゲームの開始です!
みんなで一緒に「じゃんけんぽん!」
4歳児がじゃんけんゲームをしている画像

先生とのじゃんけんに負けると、自分の乗っている新聞を半分に折っていきます。
4歳児がじゃんけんゲームをしている画像1 4歳児がじゃんけんゲームをしている画像2

何回も負けると、新聞がどんどん小さくなっていきます。
固くて上手く折れなくても大丈夫!困った時には担任の先生が助けてくれます。
担任が子供たちを手伝っている画像

新聞が小さくなっても大丈夫!バランスを取って乗れました。
4歳児が新聞に乗っている画像

今回の対決は、担任の先生VS子ども達。
10回じゃんけんする中で、子ども達が誰も新聞から落ちなかったら子ども達の勝ちです。
今回の勝負は…見事、子ども達の勝利。「やったー!!」と、とても嬉しそうでした。
子供たちがゲームに勝って喜んでいる画像

そして次の日…
お部屋でも同じゲームをしていました。楽しかったんだね。
4歳児がじゃんけんゲームをしている画像

遊びの中で色々なことを学んでいく子ども達。
じゃんけんのルールであったり、ルールを守ってみんなで遊ぶ楽しさであったり、その遊びによって様々です。
子ども達が、楽しく遊ぶ中でたくさんの経験ができるように、これからも保育をしていきたいと思っています。