ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 健康福祉部 > 大塚保育園 > 青組にじいろきんきらショー!

本文

青組にじいろきんきらショー!

ページID:0195239 更新日:2019年5月10日更新 印刷ページ表示

先日、年長さんが、小さい組さんのためにお迎え会を開いてくれました。
その名も『青組にじいろきんきらショー』!!

入園してから、お母さんと離れるのが寂しくて大きな声で泣いている小さい組さんを見て、
「僕たちになにかできないかな?」「保育園楽しいよって思ってほしいな!」
そんな気持ちを持った年長さん。
楽しい会を開こうと、半月ほどかかって準備してくれました。

準備中に担任以外の保育士が青組に行くと、、、
「今ね!これ作ってるんだよ!」「小さい組さんには、まだ内緒だよ!」
と、ひそひそ声ながらもとても嬉しそうな年長さん!

そして、4月末、いよいよ当日がやってきました!

入場では、トンネルを作ってお出迎え。トンネルをくぐる小さい組さんも嬉しそう!
お迎え会の画像1 お迎え会の画像2

最初は小さい組さんもやったことのある『あおむし』の手遊びを見せてくれました。
それに合わせて小さい組さんも思わず体が動きます!
年長児が手遊びをしている画像 小さい組さんが手遊びをしている画像

続きまして、楽しい遊びを紹介!
コマ回しや長縄、一輪車など、年長さんが得意な遊びを見せてくれました。
年長児がコマ回しをしている画像 年長児が一輪車をしている画像

長縄の時には、見ている小さい組さんまで思わずジャンプ!!
年長児が長縄をしている画像 小さい組さんがジャンプしている画像

その後も、マジックショーや、手作りのアンパンマンの紙芝居を見せてくれました。
年長児がマジックをしている画像 年長児が紙芝居を読んでいる画像

小さい組さんも、とても真剣に見ています。
小さい組さんがショーを見ている画像

そして、アンパンマンの体操が始まると、みんなノリノリ♪
年長児が体操している画像 小さい組さんが体操をしている画像

そして、最後には、手作りのプレゼントをくれました。嬉しくてその場でつけたり、、、
年長児がプレゼントを渡している画像 小さい組さんがプレゼントを喜んでいる画像

お部屋や外で楽しんで遊んでいました。
小さい組さんがプレゼントを身につけている画像 プレゼントの紙飛行機を飛ばしている画像

小さい組さんも年長さんも、大満足だったお迎え会。

小さい組さんには、保育園が楽しいと思えるきっかけや、いろいろな遊びを知るきっかけ、そして「大きい組さんってかっこいいな!」と思える機会になっていたら嬉しいです。

そして、会をやり遂げた年長さん。
小さい子に対する優しい気持ちや、自分たちのアイディアが形になっていく楽しさや達成感を感じてくれていると嬉しいです。