ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業振興部 > 産業政策課 > ヘルスケア産業の振興について

本文

ヘルスケア産業の振興について

ページID:0101552 更新日:2014年4月1日更新 印刷ページ表示

蒲郡市ヘルスケア計画

 蒲郡市では、平成25 年度に「蒲郡市ヘルスケア計画」を策定しました。
本計画では、(1)再生医療等の先端医療分野や先進的な健康・予防分野など、地域の特色を生かしたヘルスケア産業が集積・発展し、地域経済が活性化するとともに、(2)市民が主体的に参画することで地域に根ざした持続的な活動を創出し、来訪者を含めた誰もがそれらの製品やサービス等によって、健康で長生きできるまちを目指します。
 そして、産業振興と疾病予防や健康づくりが融和して、相乗効果による新たな価値観、技術革新を生むことにより、持続的な成長が可能となる豊かなまちづくりを推進します。

策定の経過

蒲郡市ヘルスケア計画策定協議会議事録など

蒲郡市ラグーナ地区ヘルスケア基本計画

 蒲郡市は平成25年度に、「蒲郡市ヘルスケア計画」を策定し、市民が健康で長生きできる健康・長寿のまちづくりの推進、及び新たなヘルスケア産業の創出を目指しています。
 今後、蒲郡市ヘルスケア計画に整合性のある方向性で、蒲郡市海陽町のラグーナ蒲郡地区の未利用地を活かし、企業の誘致等を通じた新たなまちづくりを産学官で進めて行くことを目指し、平成26年度に新たな基本計画策定のための協議会を立上げ、平成27年度に「蒲郡市ラグーナ地区ヘルスケア基本計画」を完成しました。

策定の経過

蒲郡市ヘルスケア基本計画策定協議会議事録など

過去の取組

関連講演会・イベント

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)